見出し画像

休職124日目(復職練習5日目)

復職練習が始まって2週間。

先週と今週は一日おきに、午前中のみ出勤した。

いちおう休職中という扱いなので、責任を伴う業務はできず、簡単な事務作業をしたり書類を読んだり。

たったの3時間がすごく長く感じる。

来週は少し時間が伸びて15時までの勤務になる。

どうなることやら、、という感じだけど、まぁなるようになるかな。


復職練習が始まってから、思いのほか生活リズムが整ってきた。

出勤の日は11時台に寝て、6時半に起きる。

休みの日も7時台に起きれるようになってきた。

休職前はとにかく寝坊するのが怖くて、やたらと早い時間に目が覚めて、結局二度寝して寝坊。

コーヒーで無理やり目を覚まして、ダッシュで駅に行って、電車の中ではずーっとスマホ。

もう始業前からクタクタだったなぁ。

寝坊したらその時はその時。

それくらいの気持ちでいないと身が持たないよね。


職場では相変わらず隣の席のおじ様と以外はほとんどしゃべらず。

どうしても人と関わりたくないという訳でもないけど、お互い関わる必要があるという訳でもないので、なんかもうどうでもいいなーという感じ。

誰かを持ち上げて評価したり、この人には強く言えないみたいな暗黙のルールだったり、そういうのがめちゃくちゃつまらないと思ってしまう。

関わってみたら思ってたのと違うって人もいっぱいいるんだろうけど、今のところ別に興味はないし、周りも私に興味はないだろうし、無理に関係を持たなくてもいいかな。

っていう考えはあんまり良くないのかもしれないけど、今のところはそういう気持ち。

私が放り出した仕事を代わりにやってくれている人達がいるのは分かっているけど、申し訳ないと思うほどに私の力が求められている訳ではないはずなので。


今日は面談で課長に「生気が出てきたね、前は笑わんかったもんな」って言われた。「もう大丈夫そうだね」と。

私は基本的に良く笑うほうだと思う。声を上げて笑うというより、無意識に笑顔を作っている。

いつからそうだったのは覚えていないけど、昔はとにかく人と話すのが苦手だったので、困ったらよく笑顔でごまかしていた。


今日の笑顔がどういう笑顔なのか、自分ではよく分からない。

出勤する元気はあるけど、もう大丈夫だ、さぁ改めて頑張ろう、という気持ちが湧いてきているわけでもない。

目の前のことを、流れに身を任せて乗り切っていく、今はそういう感じ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?