見出し画像

休職115日目(復職練習1日目)

休職を始めてもうすぐ4カ月。

3月からの復職に向けて、今日から一カ月かけて慣らし出勤をすることになった。

最初は週2日2時間から、徐々に時間を延ばし、2月最終週はフルタイムで週4日出勤する。


約4カ月ぶりの職場。

意外にも緊張しなかった。

いちおう‘’休職中‘’である、というガードのおかげかもしれない。


かなりあっさりした職場なので、特に声を掛けてくる人もおらず、良くも悪くも休職前と何も変わらない雰囲気。

ずっと良くしてくれていた隣の席のおじ様だけは、今日もいろいろと気に掛けてくださって、かなりリラックスすることができた。


慣らし出勤の間は「これをやらなければならない」という業務がある訳でもないので、気負わず、まずは出勤のペースを掴むことが目標。

今日はパソコンのデスクトップの整理をしたり(一面が諸々の資料データで埋め尽くされていた)、デスク上の片づけをしたり。

休職前はとにかく目の前のことに必死で、こういうことをする余裕が全く無かったので、いい機会かもしれない。


勤務中もできるだけストレスが溜まらないように、こまめに水分補給する、カフェインはできるだけ(特に午前中は)控える、座りっぱなしではなくこまめに席を立つ(トイレ休憩等)、というのを最低限意識してみるつもり。

他にも取り入れられそうなことがあれば追加してみよう。


2時間とはいえ、久々にパソコンを見続けたのでかなり頭が重い、、

noteの更新もマイペースにやっていこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?