見出し画像

グランドツアー (The Ground Tour) が終わります #1 老醜を晒しても番組を終えるつもりはなかった

グランドツアー (The Ground Tour) が終わります。アマゾンプライムビデオ (Amazon Prime Video) の人気番組の一つで、ジェレミー・クラークソン、ジェームズ・メイ、リチャード・ハモンドの3人のプレゼンターが愉快な、人によっては時に不愉快なトークを繰り広げながら冒険旅行をする自動車リアリティショーです。
英BBCの人気自動車番組・トップギア(Top Gear) で彼らが初めてトリオを組んだのが2002年のことですから、彼ら3人のショーは足掛け22年になります。尤もこのトリオの解散は以前から報じられていた話で、その最終回の配信開始日が決まっただけのことです。

最終回のトレーラーを見ると、終わる理由は誰の目にもわかります。トップギア時代、まだ十分若く美しく光り輝いていた彼らは、いまや太ったしわくちゃの不健康な老人です。
たとえ老人であっても自らに節制と鍛錬を課した本物の冒険家、例えば彼らの番組にも何度か出演したラヌルフ・ファインズ卿のような鍛えられた極地冒険家なら、どのような過酷な環境に身を置いても様になるでしょう。
しかし彼らは冒険家ではないのです。彼らのファンである私でも砂漠をドタドタと走るブクブク太って禿げ散らかした彼らの姿はきついと思うのですから、彼らのファンでもない人が見たら、一体自分は何を見せられているのだ???という気分に陥るでしょう。彼らに自動車で世界を冒険するグランドツアーのフォーマットはもう困難なのです。
しかし、終わる理由はそれだけでしょうか?

移籍先がイギリスのテレビ局だったなら…

広く知られている通りクラークソンは2014年、トップギアS22のロケ中に番組プロデューサーの一人に暴行を働いて負傷させたことで、BBCとの契約が終了となりました(新たな3年契約を結ぶ直前のことだったようなので、解雇や契約打ち切りではなく契約満了が正しいようです)。
放逐されたクラークソンを熱い友情で結ばれたメイとハモンドが追い、クラークソンのパブリックスクール時代からの盟友であるエグゼクティブプロデューサーのアンディ・ウィルマンも合流して、4人でアマゾンプライムビデオに新天地を求めグランドツアーを立ち上げた。というのが世間に知られた 'お話' です。
ことはそう単純でもなかったようです。メイはBBCに他番組を持っていたし、ウィルマンが動くということはウィルマンのチームごと動くことを意味します。BBCの番組作り体制自体に大きな影響が出るのです。

いまとなっては移籍先が英国のテレビ局であるITVやskyであったなら、と思います(理由は後で述べます)。もちろん一番良かったのはクラークソンがプロデューサーを殴らず、そのままBBCで番組を続けられた場合です。
アマゾンプライムビデオの3人の契約金はBBC時代の3倍とも5倍とも、番組制作の予算規模は一桁違うとも言われました。プレゼンターは富豪になり潤沢な予算で贅沢な海外ロケと、良いことづくめのようです。しかしまず全編4Kでの撮影を命じるアマゾン側の要求水準に苦しみます。
また、トップギア時代に12年間で22のシリーズと数多くのスペシャル番組を作った彼らは、グランドツアーでは8年間でわずか5シーズンしか作れませんでした。
グランドツアー開始時、既に50代に突入していたクラークソン、メイ、そしてウィルマンの3人は健康不安を抱えていたと聞きます。彼らより一回り若いハモンドが番組撮影中に二度目の大きな事故に遭ったことも、よく知られている通りです。

途中からスタジオをクラークソンの自宅近くに固定し、更に観客を排除したのはクラークソンの健康不安への配慮でしょう。が、メイはグランドツアーが終わるのは自分たち3人の誰かが死んだときだと言っていたのです。ほんの数年前のことです。
どんなに老醜を晒しても終えるつもりのなかった番組を終わらせることになった原因を、考えていきます。
(この項つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?