見出し画像

旦那のドヤァには息子も巻き添えにして褒める。

昨日旦那ちゃんが、珍しくおうちに残業セットを持ってきた。

帰ってくるなり、いそいそと、ファイルを出し、あぁでもないこぉでもない、とブツブツ。

とにかく仕事家でもやってる俺、えらいだろ。(褒めて褒めてって見えない尻尾がぶんぶんしてる)と言わんばかりのドヤ顔。

画像1

私といえば、正直YouTube観ながら揚げ物してたし、めんどくせぇ…と思った。

だから1度目のドヤァは完全に見なかった、聞こえなかったことにして、スルーすることにした。

それでも旦那は、わたしに絡む。俺こう思うんだけど、どう思う?と。

画像2

あんたの仕事なんかわからんわい。

「知らんよぉ…」と言った。

ちょっとだけ、尻尾が下がった旦那だったが、それで引き下がるような旦那ではない。

褒めたら収まるのは分かっていても、人のドヤァはやっぱりちょっとイラッとするもの。

私だって褒められたいわ!!と思いながらも、はー。もー。仕方ない!付きやってやろうじゃないか。と腹をくくって、

揚げ物終わるまで、待ってもらって、YouTubeを止めて、旦那に向き合うことにした。

仕事の相談だったけど、まぁ素人の私がわかるはずもなく、

「じゃあ、旦那ちゃんはどう思うのさ?」と振ったら持論を展開。うんうん、と話を聞いて、

「すごいじゃない。それなら円滑に進みそうだし、同僚の為にもなるね、よく考えられてる、えらい。」

と褒めた。旦那の顔が自信に満ちてパーーーっとなったあと、一人で集中して仕事を始めた。

息子も、部屋から出てきて

「パパ何やってるの?」

と言ってきたので、ここぞとばかりに、息子に

「父ちゃんは仕事をおうちでもやって、えらいんだよ。この間なんてね、道でパパが、お仕事の車運転してたのね、ママすれ違って、あ、パパだって、すぐ気づいたんだけどね、すごい特殊で大きな車運転してたんだよ。すごくない?」

と言ったら、

「えーすごーい!!パパすごーい!」

と息子。

パパは、すごいだろう!と鼻が高くなっていたが、聞こえなかったフリをして、仕事に励んでいた。

褒めることのいいことは、自信を持てるということ。自信が持てれば、仕事の効率も上がるし、実際旦那ちゃんは、職場で信頼されているほうだと思う。

コ○ナの影響で、転職するハメになり、まだ入って半年だけど、社長や、同僚、先輩から、もう可愛がられている。

そのうちお給料もアップかしら。と、にんまりしながら、お夕飯作りを再開した私なのであった。

子どもと一緒にお父さん褒めるといい効果がありますよ。

あとお給料日には、必ず、夕飯食べながら、子どもと、一ヶ月お疲れ様でした。といいます。わたしの場合、旦那はお小遣いも抜かずに私に全部渡してくるので、お給料ありがとう。いつも感謝しています。ともう一声つけてます。

旦那の、モチベーションがあがって、仕事の効率が上がるなら、嫁的にも嬉しいですよね。

良かったら、こども達も巻き添えにしてみんなで旦那さんを褒めてみましょう。いいことがおこるかも!

お金という、回り回って巡り巡る縁。あなたのもとにも、幸せな気持ちで戻っていきますように。