見出し画像

【備忘録】Python~いろいろ~

こんばんは〜すももです🍑

今日は「見やすさ:汚い走り書き=0:10」で書くので、見なくて大丈夫です😇🤚

研究がちょっと間に合ってなくて、だいぶやばいです😇
全部変なウイルスのせいだー😈
...と、とにかく疲れています。ご了承くださいm(*_ _)m

形式としては、

プログラムコード
#解説

って感じです!

1.フォルダを作成する

フォルダを10個作成します。フォルダ名は「0~9」の数字がそのままフォルダ名となっています。

import  os  

for  i  in  range(010)
       os.mkdir(str(i))

osは、ファイルやフォルダなどosに依存する機能を使用するためのモジュールです。3行目は、osの機能で、ディレクトリ(フォルダ)を作成してくれます。ループさせて10個作りました。

出力例としては、

📁0

📁1

📁2

2.json(jsonl)ファイル→csvファイルへ変換

import  pandas  as  pd
import  json

for  i  in  rang(0 ,  10):
     ps  =  '000'  +  str(i)  +  '/'  +  str(i)  +  '.json'  #0000 ~0009
     df  =  pd.read_json(ps.lines=True)
     fname  =  'after/'  +  str(i)  +  '.csv'
     df.to_csv(fname)  

pandasデータ分析をするためのライブラリで、今回はjsonlファイルをcsvファイルへ変換を行いました。0001.jsonl~0009.jsonlを0001.csv~0009.csvへ変換し、あらかじめ作成したafterディレクトリへ移動させます。

ps,fnameはパスの指定を行い、作業したいファイルにパスを通します。df.to_csv(fname)では、fnameで指定したパスの.csvファイルにto_csvメソッドで、csvファイルを書き出し&保存を行います。

今日はこれでおーわり!!!

疲れたのでゆっくり休んで、明日また次の作業!

それでは!おやすもも~🍑

※すももさん!がんばれ~の投げ銭…来ないとは思うけど付けてみる…モチベーションが上がったり、参考書を買うお金にします(その内容も記事にします~)

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?