見出し画像

『鯛のアラ出汁ビリヤニ』の作り方。アレンジで『博多めんたいビリヤニ』にも!

鯛のアラ出汁でたっぷり吸ったバスマティライスで作る、和風ビリヤニの作り方です。

調理過程でついでに鯛のアラ汁もできちゃうので、一石二鳥の楽ウマレシピです。

薄味に仕上げているため、いろんなトッピングと合わせられます。
明太子をのせれば『博多めんたいビリヤニ』のできあがりです!

↓ざっくりした作り方↓


『鯛のアラ出汁ビリヤニ』のつくりかた


<材料(4人前)>
バスマティライス:300g
ミックススパイス:25g
鯛のアラ:半尾ぶん
玉ねぎ:1個
油:大さじ1

<道具>

フライパン
包丁
まな板
木べら
ざる

鯛のアラ、水1500mlを鍋に入れて沸かします。
沸いたらアクを取って、中火で30分煮て出汁をとります。
ザルに上げて身と出汁に分けます。
(余裕があればアラから身だけをほぐしてとっておきます)


300gのお米をざっと水でゆすぎます。
出汁1000mlを沸かして、お米を茹でます(12分くらい)

玉ねぎを1つスライスして、フライパンに油大さじ1を入れ、炒めます。
ある程度炒めたらミックススパイスを入れて混ぜ合わせます。
(水分が足りない場合は出汁で伸ばしてください)
火を止めて置いておきます。

お米が茹であがったらお湯を切って鍋に戻します。

鍋に玉ねぎスパイス炒め(+鯛の身)を入れます。
焦げない程度に少し加熱して火を止めてフタをします。
10分待ちます。

『鯛のアラ出汁ビリヤニ』の完成です!


めんたいこをのせれば「博多めんたいビリヤニ」に

博多めんたいビリヤニについてはコチラ
https://guruguruspice.com/mentai_biryani/


余った出汁に塩をいれれば鯛のアラ汁もできちゃいます!
ご一緒にどうぞ!


使いやすいビリヤニキットはこちら
https://guruguruspice.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?