見出し画像

ビリヤニに添えてあるあの白いの、『ライタ』の作り方

ビリヤニに添えてある野菜のヨーグルト和え、「ライタ」の作り方です。

ビリヤニを食べすすめながらたまに和えてみると、食感はふわぱらしゃきしゃき。スパイシーな刺激がマイルドになり、ビリヤニにスウィング感が出てきます。

ここに添えてある白いのです


材料(4人分)

きゅうり:半分
ヨーグルト:半分
塩:ひとつまみ


きゅうりを角切りにします。
(かっぱ巻きに使うみたいに縦長に揃えて切って、短くしていくとよいです)

ヨーグルトとキュウリを塩を和えます。

できあがり!


材料に使う野菜はその時に手に入りやすいものでOK。
夏場はキュウリ冬場は大根もいいですね! 玉ねぎやトマトなんかも合います。

ご飯にヨーグルトかけて食べるって、日本人にはなかなか馴染みがないことですが一度食べてみると予想外のマリアージュに驚きますよ!

ビリヤニを作るときにはぜひお試しを!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?