見出し画像

昨日作ったヨーウルトは会心の出来であった。行き当たりばったりな一日を過ごすも夕飯は息子くんにオムライス料理教室。

★週1回ペースで自家製ヨーウルトを作っていますが、全て目分量と勘でやっているので出来にばらつきがあります。今回のヨーウルトは会心の出来でありました。滑らかで乳清があまり分離してないのにしっかりしてる。

今日は午前中にスタジオでヨガがありました。
同じ時間に息子くんも遠隔授業があるので、まるで待ち合わせたかの様に朝同じ時間に起きて、またしても一緒にカフバルトゥ(トルコ朝食)を摂る流れになりました。
階下のご夫婦に頂いた、間違いなくオーガニックなジャガイモが沢山あるのでフライドポテトを作りました。
本当は、ヨガ前はあんまりお腹いっぱいになりたくないんですが
トルコ朝食はついつい、いろいろテーブルに並べてしまうのが習い癖で
いきおい、一口ずつ、お皿に何か残っている、と言う様な状態になりがちです。
捨てるのは忍びない、と思うとついつい自分の口に放り込んでしまいます。
トルコのアンネの太っ腹な理由の大きな部分はこの残り物処理にあるのは間違いありません。
そんなこんなで、聊かお腹を重たくしてヨガに出かけて行きました。

物凄く簡単な事務処理仕事があったんですが
そう言う簡単でささやかな事務仕事こそADHD気質には鬼門なもので
先方から催促頂くまで、なぜかどうしてもPCの中のファイルを開くことが出来ません。そのADHD気質について息子くんに長々と講釈してみましたが
「今、そんな風に説明してるうちに終わる用事じゃないの?」と
至極真っ当な指摘を受けるのですが
「そう言う風に思うってことはアナタはまだまだお母さんのADHD気質についてよく理解していない証拠なので、よくよく今一度説明し直さないといけないな。」と言うと
「それは僕を笑わせようと思って言ってるんだよね?」とまた頓珍漢なことを言います。(頓珍漢なのはお母さんですけどね)

ま、そう言うささやかなザフメット(トルコ語で『手間』)をいちいち手こずって遠回りして(オヤランマック)遊んでいるって事なんだね、と言われて、まあ、そう言われて中らずと雖も遠からずなので
息子くんに絡むのは止めました。

そこから映画を2本観て
やっととりかかって、取り掛かったら5分しないで仕上げました。
そんなもんです。

息子くんに絡んでいる最中の雑談で
またしても、料理のレパートリーを増やしたい、と息子くんが言うので
夕飯はオムライスを一緒に作ることになりました。
息子くんの手が慣れていないせいで、見てるとハラハラしますが、
出来は悪くなく、なかなか美味ふわとろしいオムライスが出来ました。
息子くんは基本写真撮影不可なので、写真はありません。残念。

そんなこんなで今日も夏の庭に行けませんでした。
なぜか、ここ数日、行こうとする度に、何か突発的な用事が出来たり
今日の様に気が向かない状況が生まれたり、現地まで行くもその時間だけ道路工事で交通が遮断されていたり(なんと!2度も!)。
もう一週間ちかく行けていません。
どうしたことでしょうか?
まあ、これにもきっと何か理由があるんでしょう。

明日は、きっと無事辿り着けると思います。
気候が涼しくなってくると、カッパドキアは突然冬!になるので
夏の庭も冬支度のことを考えないといけません。
と、言ったって、何か特別なことはありません。
突然雪で道が閉ざされて、行けなくなっても、困らない様にしておくだけです。嗚呼2020年の夏が終わるんだなぁ。

全ての友人たちに健康と幸運を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?