見出し画像

仕事でやらかして報告書を書いたので、noteをはじめます。

 はじめまして。なつひとり(夏人鳥)と申します。

 23歳新卒事務。神奈川県横浜市出身。育ちもほぼ横浜ですが11、12歳の時は長崎で過ごしました。そこで近所の大きな私立図書館に入り浸っていたら本の虫に。中学からは美術部に入り、高校でも美術部に入りながら文芸部に所属。大学では小説を書く勉強をしていました。
 趣味は読書、絵をかくこと、ライブ鑑賞、スマホゲーム、古着。

そう、根っからの根暗オタクってやつ。

 そんな私がなんでこのnoteを書いているかというと、表題のとおり。
 昔から文章を書く仕事がしたいと漠然としすぎた夢で突き進んでしまい、大学で好き勝手やった挙句、生きる道が定まらない中でがむしゃらに掴んだ内定。結局文章を書くスキルなんてどこでも通用するか~とお気楽にいたら、自分の仕事の効率の悪さでどんどん残業が伸び、疲れ果て、でっかいミス、やらかしてしまいました。

  上司からは「気にしないで」といわれるも、それが一番心に来るというか、普通の人間なら気にしてしまうほどのことをしてしまった罪悪感。決められたフォーマットに従ってミスの報告書を書きながら考えました。私ってこんな文章書くために生きてたっけ。

 「余計なことを書かない」「裏付けされた事実だけ」「ソースはどこ?」「だれも傷つけない言葉と正しい日本語で」仕事でもプライベートでもこんなことばっかり考えてばっかり文章を書いて、ずいぶんつまらない人間になったなと痛感しました。
 だからせめて、自己満でもいいから、文章を書くことを楽しんでいた自分を取り戻したいと思い、はじめてみます。

 臆病だから書いておきます。ここに書く文章は私がすべて勝手に考えていることです。事実の裏付けをとったことでもないし、だれかを配慮することもしません。ソースは私。自由に書きます。もしかしたら力尽きて次は3年後かもしれないです。無責任ぐだぐだ日記。そんな気持ちで書いていきます。

 それでももし、私の文章を読んでいただける方がいたならうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?