見出し画像

オバケが出たら、どうします?

オバケが出たら、どうします?

オバケがぱっと、あなたのうしろに出てきたとします。

「あ、今うしろにいるな。」
あなたはそう感じています。

さて、あなたはどうしますか?

①怖くて固まってしまう。
どうしたらいいのか分からない。

②見たくない!近寄らないで!
逃げる

③一体どんなオバケなんだろう?
知りたい

④とりあえずじっとしておく
対処できそうならする。

⑤その他

﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏﹏

オバケ🟰○○

心理テスト?いえいえ、違います

これは私が数日前に見た夢から教わったこと。
(やっと公開できた笑!)

おばけはユング心理学的に、
夢/アートセラピーのシンボルとして、

「シャドウ」を指します。

シャドウとは、簡単に言うと、
あなたのネガティビティのことです。

あなたがおばけにとる行動は、

あなたがこころの奥深くに
抱えているネガティビティ、
もしくは、

直視したくないけれど、
生きづらさの要因となっているものに
対する行動と同じかも
しれません。

おばけ🟰悪意を持っている
恐ろしく、怖い存在
悪いもの。

と、誰があなたに教えたのでしょう。

その思いはどこから来ていますか?

おなじように、

まず大前提として、
ネガティビティは悪ではありません

陰があるから陽がある。

陰がなければ、陽の存在もないでしょう。

二極的なものは結局、そのあいだのグラデーションでつながっているのです

分離しているものなんて、この世にはないのです

だからこそ、分離した感情や行動をとる/抱えているようにおもうとき、
それらの矛盾がブロックとなって前へ進みづらくなります。

辛いという気持ちを知っているから、
楽しいという気持ちが実感できる

悲しい経験をしたから、
喜びを実感出来る

対照的なものでも、それらはお互いに影響を及ぼしていて、つながっています🌳

だから、あなたのネガティビティは
あなたを破壊させるものでも、ダメにするものでもありません

苦しみや重さ、不自然な状態があるから、

自分は本当はどうなりたいのか?

を理解しようとし始めるのです

統合の始まりです。


ネガティブな気持ちがどこから来ているのか
分からないうちはとても不安ですよね

そうすると【そんなダメな自分】を、
避けたくなったり否定したり、

もしくはポジティブなところだけを見ようとしたり、現状を見つめることを避けてしまうかもしれませんよね

しかしそれではずっと同じところをぐるぐるして
苦しいだけ。

怖いものはずっと消えないのです

オバケを感じたらどうするべきか?

だから、おばけ(ネガティビティ)を感じたら、

ぎゃーっと逃げたり、泣いたり、避けたり、怒ったりしてもいいのです。

それはあなたを破壊しないということを
頭に入れつつ、

真っ直ぐ見つめてみてくださいね

なぜ逃げたいの?なぜ苦しいの?なぜ怒りたいの?

飼っているネコちゃんに話しかけるように。
もしくはちいさな子供に問うように。

こんがらがってしまうので、
おばけちゃんにまつわる感情(ネガティブな感情)は横にそっと置いておいてくださいね。

マイナスでもプラスでもないゼロでみることで正しく把握できます。

全部やめたっていいのです。

本当に。

ネガティビティは、あなたの本来の姿、バイブレーションを教えてくれるものだから。

だからそれ自体を怖がらなくても大丈夫。

何度も言うようですが、
おばけちゃんは悪さをしないのですよ👻

闇があるから光があって、
その両方があるから
世界が存在しているのです

(昔昔、ポジティブに偏りすぎて
バランスをかき、他星にお節介をして、
自らの惑星を破壊されて
大きな学びを得た宇宙文明もあるそうです。)

そのネガティビティが過去世由来のことももちろんありますが(私もえらいたくさんあります笑)

いずれにせよ、なんでこんなに苦しかったんだろう?が分かれば、気持ちは本当に楽になるのです

👻  さいごに  👻  

こわい!
絶対に何かされる!
おそろしいことがおきる!

という想いから、

よしよし、大丈夫だよ
と抱きしめるようなきもちへ。

おばけだって、
肉体がないだけでほとんど人間と同じ。

ネガティビティだって、
人生をズタボロにするナイフなわけじゃない。

(ただ、人生の歩みにブレーキをかけてしまうことがあるから、知り、癒す必要がある。タイミングはその人次第)

だから、安心してあなた自身でいて大丈夫。

恐れからでなく、
喜びであなた自身の人生を動かすことが
とっても大切

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?