見出し画像

婚活がうまくいかない理由vol.4【「幸せな結婚をしたい」から「早く婚活を終えたい」へ】


婚活が長引いてくると、最も心配なことは、


モチベーションの低下です。


婚活が長引く中で、うまくいかない理由の大半がこれです。


1)婚活をはじめたきっかけ


「なぜ、婚活を始めようと思われたのですか?」


無料相談会で、必ず質問させていただいてます。


ここは、とても重要なポイントです。


なぜ婚活をしようと思ったのか?


まさに、ご自身の原動力になる部分だからです。


「本気で結婚したい」と思っている人ほど、真剣に婚活に取り組む姿勢が、お相手にも伝わるものです。


「子供が欲しくて、婚活を始めました!」

「出会いがなさすぎて、このままではいけないと思ったので」

「このまま歳を重ねていくのかと思うと、寂しくなって…」

「友人の結婚がうらやましくて、自分も結婚したくなったからです」

「結婚して、両親を安心させたいと思ったからです」


きっかけや理由は何でも構いません。

でも、どうか、あなたが初めに思ったその「純粋なきっかけ(動機)」を忘れないでください。婚活が長引く中で、くじけそうになっても、初心を忘れず、腐らず、前を向いて活動できる人が、最後は笑えます。


私の好きなドラマの中で、失恋した女性が


「目が前についているのは、前を向くため。一度の人生をしっかり生きよう」


と、言っていた言葉を思い出しました。


たとえ婚活が長引いたとしても、うまくいかなくても、一度きりの人生です。あなたの「目」は、下を向くためにあるのではないはずです。


2)目的のすり替わり


長引く婚活で、私が最も心配しているのは、目的が変わってきてしまうことです。


それは、「結婚したい」という想いで婚活をはじめたはずなのに、「婚活を終わらせたい」という目的に、変わっていってしまうことです。


結婚相談所では、何度も結婚相談所を変えてきた難民の方や、婚活歴が長い人ほど、精神的に弱っている時、判断力がにぶっている時に、この現象が見られます。


そんな時に、


「あなたは、どうして婚活を始めようと思ったのですか?」


と再び、理由を尋ねるようにします。


自分が婚活を始めようと思った、純粋なきっかけがあったはずなのに、長引く婚活に傷つき、「早くこの苦しみから抜け出したい」「早く婚活を終えたい」そういう風に、逃げてしまう思考に変化していきます。


私としては、これは当然の思考だと思います。


人は、承認欲求を満たしてこその生き物です。


人から受け入れられない、お断りをされる状況が続いてしまうと、


「自分はダメな人間なんじゃないか」

「やっぱり結婚なんて、自分には無理なんじゃないか」

「自分は人から好かれない人間なんだ」


自らを否定する思考に陥ります。


ではそんな中、突然、自分を受け入れてくれる人が現れたら、どうでしょうか?


「もうここで決めてしないなよ」と悪魔のささやきが聞こえてきそうです。


そう、今は、客観的で正しい判断を下せる状態ではないはずです。


しかし、本当にそれでいいのでしょうか?


あなたの幸せは、はやく婚活を終わらせることだったのでしょうか?


もし、その人と結婚したとして、長く結婚生活が続くとは、とても思えないのです。


婚活がうまくいっていないのであれば、何が原因で、どこに問題があって、何をすれば婚活がスムーズにいくのか、今一度立ち止まって考えてみる、それこそが、あなたにとって、今最も必要なことです。


そもそも、妥協して結婚して、幸せになれるはずがありません。


本当にお相手のことを尊敬し、愛おしいと思う、一緒に残りの人生を共に過ごしていきたいと思う人であるからこそ、結婚する意味があるのです。


「ここで婚活を終えたい」「この人で決めてしまいたい」などと思うぐらいであれば、さっさと婚活をやめることをおススメします。


お相手の方にも、とても失礼です。結婚は、お相手の人生を一緒に背負うことでもあるわけです。身勝手な理由で、結婚という契約にお相手を突き合わせることは、やめましょう。


3) 婚活は、自分を大事に思ってこそ


「婚活を始めようと思ったきっかけを大切にしてほしい」と今日はお伝えしました。初心を忘れずにいてほしいという願いもありますが、何よりも、ご自身を大事に思ってほしいからです。自分をないがしろにした婚活は、絶対にうまくいきません。


自分を大事にするためには、心の奥底の自分の本音に向き合い、耳を傾けることです。本当の自分を閉じ込めて、殻にこもっていては、声が聞こえてきません。


婚活でつまずいているなら、婚活から一度離れて、自分を見つめなおす時間を作るのも大事でしょう。趣味でも、仕事でも、なんでもいいので、ご自身の「幸せ」だと思う時間を作るのも、いいでしょう。


誰か、信頼できる人に話を聞いてもらうのも大事なことです。


もし、あなたが「早く婚活を終えたい」と思いながら婚活をしているならば、今一度、自分を大事にすることを思い出してくださいね。


今日もご覧いただき、ありがとうございました。


千葉県流山市のsummer hope 結婚相談所

婚活トレーナー 森田 夏希


+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

◆無料相談会(ZOOM)《結婚相談所にご興味のある方向け》

結婚相談所に興味があり、話を聞きたいという方のための無料カウンセリングです。

◆婚活無料相談会(ZOOM)《婚活に悩んでらっしゃる方向け》

結婚相談所への入会希望の方でなくとも、「婚活でうまくいかずに悩んでいる」「話を聞いてほしい」という方向けに、1時間の無料ZOOMカウンセリングを実施しています。1時間という限られた時間の中ですので、「ご自身の考えを整理したい」「婚活のヒントが欲しい」という方に、おすすめしています。ご希望の方は、お気軽にLINEお友達追加 (@445wpwia)よりお問い合わせください。

※ スケジュールは、公式HPのNEWSのスケジュールをご確認の上、お申込みください。

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+








数あるページの中から、選んでいただき、更にサポートまでいただき、本当にありがとうございます!!これからも、婚活に関する有益な情報を発信できるよう、日々精進したいと思います。どうぞよろしくお願いします!