見出し画像

相手のいいところを見つけよう


こんにちは。
おがわ@婚活トレーナーです。

先日
「褒めるって難しい」の記事の中でも
伝えましたが、


相手のいいところを見つけることで、
相手を、褒めることができます。

褒める+いいところを見つけることは
ほぼセット
ですね!

では早速、見ていきましょう!

1.必ず人間いいところはある!


本当に嫌いな人、苦手な人に
いいところはあるか?と言われると
難しいかもしれないですよね。

そもそも、その人のことを考えることすら
イヤな方もいらっしゃるかも。

しかし、例えば会社では嫌な上司でも
家庭では家族を大事にするお父さんかもしれないし、
言葉がきつくて、いつも他人に攻撃的な人でも、
猫には優しいとか、身だしなみには気を使っているとか、
何かしら見つけることができるはずです。

つまり、どんな人間でも
必ず「いい側面」というのはあるけれど、
あなた自身が引き出せていない、
もしくは、見つけられていないだけ
なのですね!

「どんな人にも必ずいいところはある!」
「よいところを見つけるぞ!」
と思ってから、スタート
です!


2.自分から相手を好きになる


 まず、婚活においても、そうでなくとも、
「この人とよい関係性を築きたい」と思ったとしたら、
基本的に、「自分から相手を好きになる」
ようにしましょう。

これは、
相手の心の扉を開くために必要なことなのです。


皆さんも経験あるでしょうが、
嫌いな人には、心の扉を閉めますよね?
自分のテリトリーに
入ってこないでほしいと思うはずです。


つまり、
お相手から心の扉を閉じないでもらうためにも、
「私はあなたを好意的に受け止めて、受け入れています」
ということを伝える必要がある
のです。


しかし
「自分から相手を好きになる」からといって、
それに伴い、言動が過激になるのは、違います


ぐいぐい話しかける、
ボディータッチが増える、
礼儀を欠いた気軽な言動などは、もってのほかです。

そうではなくて、自分の心の在り方の問題です。


「自分から相手を好きになる」ということは、
「相手のことを知りたい」と思うことです。


知りたいからこそ、
知るためにはどうしようか?
と考えるはずです。


これが結果として、
いいところを見つける流れになります。

注意深く観察し、良いところを見つけていくのですね。

観察するといっても、じろじろ見てはいけません。
自然に、さりげなくが大切です。


3.注意点:いいところポイント


相手のいいところのポイントは、
その相手が「自分の意志で変えられるモノ」に限ります。
これは注意してほしい点です。

例えば、
・スタイルいいですね
・美人ですね
・顔が小さいですね
こうしたことは身体的特徴であって、
本人は変えられません

もちろん、
自分は悪気があって言うわけではなく、
自分にないものを持っていて、その方を褒めたつもりでも、
実はお相手は気にしている場合があります。


私も経験があります。
友人がぽつりとこぼした一言でハッとしました。


「いつも若いね、童顔だね、かわいいね、
と言われて、みんな褒め言葉として言ってくれるけど、
コンプレックスなんだよね。
だから、本当は言われても嬉しくない」

確かに、周りの人は、
「年齢よりも若く見えていいな~」
「かわいいな~」
と単純に、彼女がうらやましくて言っているのです。


しかし、彼女のように
言われた本人は、実は気にしていたという場合もあります。

容姿や体型のことは、
本人の意思でどうにもならないことです。


ある程度、関係性のあるお相手であれば問題ありませんが、
初対面や、浅い関係値のお相手に対して、
私たちの基準で「うらやましくて…」と
気軽に言うことは、避けた方が良いでしょう。

4.いいところポイント


では、どんなところに注意して
お相手のいいところを見つけていけば、
よいでしょうか?

▶︎外見
・ ファッション
・ ヘアスタイル
・ 身に着けているもの
・ 表情(優しそう/明るい)

▶︎言動
・ 物腰
・ 品
・ 話し方
・ しぐさ
・ マナー

▶心遣い(親切)
▶︎趣味
▶︎過去、現在
▶︎職業/経歴
▶生き方
▶価値観/考え方

▶その人が選んだ場所/モノ

まだまだあるでしょうが、
私が実際によく使うのは、こうしたものでしょうか。

一例ですが、

「春(季節)らしくて、素敵なお召し物(ワンピース/ジャケット等もK)ですね。」

「○○さんの笑顔は、見ているだけでこっちが元気になりますね!」

「すごくきれいな立ち姿(姿勢/食べ方等なんでもOK)ですね。何かされていたのですか?」

「○○さんって、なんでもスマートにこなしますよね。私ならとっさにあんな風に、動けないですよ、すごいですね。」

「こういう場所を選べる○○さん、本当にセンスいいですよね。そういえば、この前のお店も素敵でしたよね!」

とか。

何でもいいのですが、
相手のいいところを見つけて、褒める、そして話を膨らませる。

結果的に会話につなげられると、よりいいと思います。


5.いいところは見つけるだけでなく、伝える


お相手のいいところは、
見つけただけでは、単なる自己満足です。

見つけたことを、お相手が喜ぶように伝えて初めて
お相手の心が開き、好感度が上がり、関係性がよくなります。


ちなみに、伝えることを
難しく考える必要はありません。

「私はあなたの○○をいいと思っています」
ということが、お相手に伝わればよいのです。


+++++++++++++++++



まずは、今日は
「お相手のいいところを見つける」ことについて
お伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

これも結局は、慣れなのですね。

場数を踏んで、実際に声に出していってみて、
相手の反応を見て、変えていく。

相手が喜んでくれれば、自分も嬉しい。
そういう喜びの循環のようなものです。

あまり難しく考えずに、良いところを見つけることを
ゲームと思って、取り組んでみてください。

今日もご覧いただき、ありがとうございました!


おがわ@婚活トレーナー

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

おがわ@婚活トレーナー、こんなのも書いています!

▶婚活に関するこんな記事も書いてます

▶うちの夫は不思議な生き物シリーズ

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+


数あるページの中から、選んでいただき、更にサポートまでいただき、本当にありがとうございます!!これからも、婚活に関する有益な情報を発信できるよう、日々精進したいと思います。どうぞよろしくお願いします!