見出し画像

つまんない大人になってくれるな、自分よ

こんにちは、Sue(すー)です。

今日気づいちゃったんですよね。
noteでも「深く考えずに色々挑戦してみよう」と書いてたしそういう年にしようと思っていたのに、ぜーんぜん、行動に移せてない!仕事も、プライベートも!
そしてもう8月が終わる!そんであっという間に今年がきっと終わる!
これで終わりたくない!!!

学生の時は、もっと行動的だったな~と思います。
面倒くさがりだったり、実は怖がりだったりは昔からだけど、それでも学生の時の方が「飛び込んでみる」がもっとできていたような気がします。
飛び込んでみる、というか、自分の道を突き進む!って感じ。

大多数がやることを同じようにやるのが、昔は嫌だったんだと思います。大きな流れに乗るんじゃなくて、自分で決めて、知らない世界でも飛び込む、逆流でも進んでいく、ということを重視していたのかな。そういう自分が好きだったのかもしれない。自己満ぽいけど。
あと、学生の時は今よりも、もっと自分に自信があったようにも思います。だから多分今よりも行動的だったのだと思う。ネガティブで繊細な部分も昔からもちろんあったけどね。
高校もわざと地元から離れた、自分の中学から今までも誰も行ったことがない、同級生も誰も一緒に進学しない高校を選び(それだけが選んだ理由じゃないけど。本当にいい高校だったのでいい選択だった)、高3のときにアメリカ留学に行き、帰国後も大学進学ではなく、大学編入するつもりで専門学校に入るという道を選び、バイトも一時期は3つ掛け持ちして毎日働いたり(どれもやりたくてやっていた)。
なんかこう、私らしい、今と比べるとオリジナリティあふれる道をたどっていたなと思います。そう、私らしさがあった気がする!
選んだことにしっかり理由があって、なんとなくで選んだものなんてほとんどなかった。

きっと今だったら、もっと周りの流れを気にしたり、面倒くささが勝って楽な方へ行こうとしてしまったり、自分がやりたいことだけを基準には考えられないんだろうな・・・。
つまんない大人だな、ほんと!

昔のように行動できない理由の1つに、社会人になってから、一気に自信を無くしたことがあると思います。
世の中にはすごい人がたくさんいて、自分って本当に大したことないんだなーって気づいてしまった(今までどれだけすごいと思っていたんだw)
学生の時はいかに狭い世界の中にいて、アメリカにも行ったけど、それでもやっぱり大人に守られてた世界の中で、なんとなくやればできて、褒められて、期待されて、過ごしてきたんだなーと。
(まあ日本では、だけど。アメリカでは撃沈しました)

今思えば、就活の時点で多分うすうす自分の大したことの無さを感じてたけど見ない振りをして、がくんと自信を失ったのは、やっぱり30歳の転職の時なのかな。

↑この記事、こんなにスキが集まるだなんて、本当に想像だにしてなくて、きっと同じように思っている人が実はたくさんいるんだなーって思ったら、スキしてくれたみんなで語り合いたくなったw

今はぱっと行動に移せなくてうだうだ考えたり、見知らぬ世界にネガティブな想像ばっかしちゃったり、腰が重くなって面倒くさくなっちゃったり。

でもでもでも、やっぱりそんな状態は続けたくない。
私にとってはそれはつまらない!
つまらない大人にはなりたくない!
なってくれるなそんな大人に!私よ!

ってことで、今日色々思い直したわけです。

行動的になれなかったことを会社の先輩が「思慮深い大人になったってこと。成長」と言ってくれて、それはそれでとても嬉しくて、心が軽くなりました。

思慮深さは大切に、でも挑戦する心と行動力は持っている、そんな大人になりたいです。

今の自分は受け入れつつ、なりたい自分も諦めない。

ちゃんちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?