見出し画像

誰だって強いわけじゃない!

僕はFX投資をしています。

たまにDMなんかで

『いつも平然とトレードされてますが、値動きが激しい際には感情が揺さぶられたりしてミスしたりすることはないんですか?』

と聞かれます。

もちろん感情は揺れるし、動揺もします。

けれど

経験と先読み力、それにリカバリーする能力

があればメンタルのブレもそれなりで済みます。

これは、投資に限らずスポーツや人付き合いの面でも同じです。

まずは経験

前こんな事があったよな?とか過去の事例なんかで今回の成功率が上がりやすくなる、ということです。

そして先読み力

経験と似てるところもあるんですが、こういう時にこうなりやすいから先に手を打っておこう。とか体調悪いから今日は無理せず安静にして明日の仕事に取り組もう。

これは他人の行動を読む力だったり、自分のキャパシティを知らないとできないスキルです。

先を読むことでいざって時の備えになります。

それがメンタルを通常時のように保つ要素になります。

あとリカバリーする能力

これは失敗やミス、事故が起きた時の対処法などでよく見られることが多いです。

例えば、あなたがプロゴルファーでアプローチの天才だとします!

そしたら1打目ってどうですか?

思い切ってチャレンジしやすくないですか?

逆にアプローチが苦手なら、1打目は必ずフェアウェイキープしないと!とか気にすべき要素が増え、メンタルがやられやすくなります。

そのように、自分が何が起きてもいいようにいざって時の対処法を叩き込んでくことで、普段の事故にそそくさと対応出来るようになります。
その自信がメンタルを保つ要因にもなります。

そのようにメンタルが決して強くなくても、自分の考え方や行動で少しはブレにくくすることが可能なんです!

是非参考にしてみてください(^^)

色んなジャンルの書きたいことを書いていきます。 是非とも応援よろしくお願いします。