見出し画像

心身ともにバランスを取って自分をご機嫌さんに

2022年が素早く走り過ぎて行こうとしています・・・・時間は毎年同じだけ与えられて、平等なものであるにも関わらず、本当にあっという間だったと思う時って何が違うのでしょうね。

この数年間、Gallupのストレングスファインダーの認定コーチの資格を取ったり、オンラインではあるものの、オーストラリアの大学の社会心理学や臨床心理学のコースを終了したり、学びを重ねてきているのですが、普段の仕事でぐったり疲れていると振り返ったりアウトプットしたりする時間まで取れなかったと感じます。

今年は自分に正直に生きようと心がけてきたので、今週は家でゆっくり過ごしたいと思った時には会合などは丁重にお断りしたり、なるべくガーデニングで香りや土の感触を楽しんだりして、バランスをとってきたつもり。

だけど、年末になってきてなんとなく重たい感じ・・・なんだろう?と思った時に思いあたる事がありました。食事です。

夫にかなり合わせていた食事

夫がアメリカ育ちなので普段の夕食が何かと洋食風になりがちな我が家。ついでに私もイタリアンを作ったり食べたりするのは好きなので、よく考えると家で作る料理は、いわゆる「和食」と言われるものが皆無。強いて言えば、彼もお寿司、刺身、焼き鮭などは好きなので、時々取り入れられる程度です。

忙しいと自分が和風が良いからと言って2種類作るのも面倒なので、結局合わせている自分がいます。外食も然り。(旦那が最も愛している外食はマック...…💦)

これではダメだ・・・・と思い、今日は思い切って言ってみました。

「あのね、胃がとても疲れてきているみたいなのよね。二日間くらいは自分で食べたい軽い和食を食べたいから、あなたは自由にしてくれる?」

夫「もちろん!えっと何にしようかな〜♪ タコスで上にサルサのっけてスナックに出来るし、ホットドックにしようかなー、そして明日はステーキ。」 

むしろ楽しそう・・・ (心の中で、上記のメニュー、ついていけん・・・と思っている)

晴れて今夜は簡単におでん、な夕食にできそうでホッとしております。笑

プロフェッショナルコーチとなる本格的勉強と演習を始めたので、まずは自分が幸せでご機嫌さんでないとね、と思いながら来年の抱負を改めて考えたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?