炎天下跡形もなく斬るキャベツ

こんにちは。
本当に今日も暑いですね~😥
昨日や一昨日は熱中症警報が20都県以上もあったそうですね。
特に一昨日は地獄……。
下校時は熱風で顔が焼けたいように感じました。
あと、ドッジボール大会を開くはずの中休みが熱中症警報でなくなって、みんな愚痴ってました。
まぁ、安全第一ですのでしょうがないですよね。
そして、外の気温は今年最高気温の36度…。
でも、昨日は3、4時間目にプールがあったので何とか暑さを避けられました。
そんな猛暑日の晩ご飯はとんかつ。
そうめんがよかったなと思いつつもとんかつを楽しみにしていました。
夕方頃。
母がとんかつを作り始める頃です。
やっぱりとんかつと言えば、ドレッシングたっぷりの千切りキャベツ。
母が今日猛暑の中買ってきたキャベツを手に取って、早速切り始めました。
「だだだだだだだだだだだだだっ!」
母は自慢の超高速技でキャベツをあっという間に千切りしていく。
暑さにやられたのだろうか。
その時の母の姿はまるでかなぼうを持った鬼のようでした。
そして、下五の「斬るキャベツ」はあえて「切る」ではなく、「斬る」という難しい漢字を使いました。



いただいたサポートは趣味のことなどで、ありがとき気持ちを持って使わせていただきます。