見出し画像

教育改革を実践する大人はやっぱりかっこいい!

~教育改革を行う高校を訪問して~

先週、新しい教育の創造に取り組んでいる高校でのワークショップの様子を見学させていただきました。そこで私は、高校時での教育改革の難しさに直面しました。

全日制の高校に通った経験がないからこそ、こんな世界もあるのかと驚きました。

と同時に、現実に向き合い、若者の将来のために、日本の将来のために行動し続ける大人がいることが本当にすごいことなんだと実感しました。

簡単に教育を改革したいなんて言えないなと感じました。

しかし、この経験から私は中学校での自己探求プログラムの実施を通して、中学生を対象にすることが最善であるのではないかということに気づかされました。

中学生のうちから、自己を理解するための機会を得ること、そして、答えのない問題について考えることで創造力や思考力を培う必要があると考えました。

今の時点では、私の現在通うトライ式高等学院で自身が卒業する前に実際に中高生を対象とした自己探求の機会を創りたいなと考えています。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!また次回!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?