見出し画像

アトピー症状の体質改善(食事)

暑い日が続いていますね。
今年の春頃からアトピーの症状が悪化してしまいました。
何が原因なのかと考えると、やはり「ストレス」なのだと思われます。

6月頃には痒みも酷くなり辛い状況が続いていました。
そんな中ある本に出会いました。
ちょうど、kindle unlimited契約していて、無料で読める本の中にあったのが「アトピーが消えちゃった! マンガでわかる体質改善 Kindle版」です。

食生活について主に書かれているのですが、今まで身体に良いと思い込んでいたものがアトピー体質には良くないことが分かったり目から鱗でした。

炭水化物を摂取しない代わりに、油、動物性たんぱく質、豆乳を摂取していたのですが、これがアトピーには負担になるそうです。

【食生活改善方法】
・お肉の代わりに魚を食べる
・お菓子は和菓子
・野菜を食べる
・大豆は豆腐など加工食品をとる

【食べるのを控えたもの】以前は毎日のように摂取していました
・油全般
・動物性たんぱく質
・豆乳(豆乳は胃腸に負担がかかる)
・ヨーグルト
・卵

約3週間ぐらいしたところで身体の痒みが治まってきました。
今は、痒みもなく改善に向かっています。

今現在は、油は少し摂取するようになりましたが、必要以上には摂っておりません。
腸が元気ならば、免疫力も高くなり少しぐらいのストレスでは身体を壊すこともなく過ごせるのだろうと感じています。

ストレスを受けた場合、腸の働きも鈍くなっていると考えられるので、そのような時はまず腸に優しい食事にする。
そして、ストレスを緩和する方法を考え、なるべくストレスを避ける。
些細なストレスが重なって、大きな病気になっていくこともあると考えます。
身体の基本は腸にあることを最近実感しています。
腸が整ったことにより、お通じも良くなってきました。

ただ、腸の状態は誰もが同じではないと聞きますので、おそらく腸にとって良い、悪いは人それぞれなのかもしれません。誰にでも良い結果となることは難しい、ある人にはこの方法は合ったけど、ある人には合わなかったというようにアトピーの治療法は人それぞれ結果が違うことが多くあります。
今回、私が試した方法が誰にでもよい結果となることは考えにくいのですが、一つの方法としてご紹介いたします。

社会で生きることは「ストレス」を受けることが多いですが、なるべく日頃から「腸」に負担がかかる食事は控えながら生活していければと感じています。



いいなと思ったら応援しよう!

SUMIRE@肌に優しい服づくり
お読みいただきありがとうございます!!!よろしくお願いします☆