見出し画像

今日のごはん、何にしよう?

毎日の献立、どうしてる?

何人かの友達で集まった時の別れ際、
誰からともなく漏れ出る言葉、
『あ〜〜、今日の夜ごはん、何しよ…。』

毎日のごはん作り、メニュー決めに母たちはいつめ頭を悩ませている。
今冷蔵庫にあるもので何ができるか、足りないものがあるなら帰りにスーパーに寄って…。
そしてスーパーに寄っても夕方の品薄の状態で、目当てのものがなければ、また陳列棚の前で悩む時間再開…。

頭の中にメニューの引き出しが多い人、
あるものでチャチャっと創作できる人、
そんな人なら悩む時間も少ないのだろうけど、
私は残念ながらそちら側ではなかった🤣

けれども、平日夕方、どうしよう〜💦💦の時間は手放すことができた。

それは【メニューの固定化】をしたから。
私はコープ自然派という生協の宅配を利用していて、それにずいぶんと助けられている。
というか、無くては成り立たない✨✨!

・まずは平日5日間のメニューを決めて手帳に記入
・それを見ながら週末にオンライン注文
・毎週決まった曜日に届くので、平日の買い物は不要。
・必要なものしか買っていないので、
足りないもの、余るもの、が出ない。
・予算的にも安定

こんな感じで慣れたら仕事から帰ったら手帳見て、使う食材を出してきて手を動かすだけ。
私は仕事が午後出勤なので、朝のうちにお肉を解凍して塩麹に漬けておいたり、野菜はカットしておいたり等の下準備をしておくので、帰ったら火をとおして仕上げるだけ。
本当に淡々と手を動かすだけなので、身体も心もラクなのだ。

1週間分決めるのがね〜…って言う声が聞こえてくる笑。私も何度そのセリフを返されたことか笑。

恥ずかしながら初公開🤣
我が家のザ・固定化メニュー🎉
・(月)【お助け頼ろう!食材セット!】
   コープ自然派イチオシのいわゆるミールキット。お肉、カット野菜、調味料、レシピがセットで届く。普段家ではチャレンジしないような味が楽しめる。
ただし、量は少なめなので、我が家はかなり増量する。
・(火)【鶏胸肉🐔の日】
   元祖ズボラ料理✨の奥薗壽子さん、大好き💕
万能むね肉アレンジレシピをくるくると週ごとに採用。
・(水) 【豚肉or鶏肉料理】
   月曜日のメニューとバランスを見て、
素材、味が被らないように。
・(木)【魚🐟料理】
   カタログ見て決める!
・(金)【ボーン🦴ブロス仕込み】
   鶏ガラ、手羽元等その週掲載のものでスープをとり、具沢山スープにしたり、カレーやハッシュドポーク等に展開したり。週末にも使えるように多めに仕込む!

我が家はこれに落ち着いてどのくらいになるだろうか…。少なくとも3年前の今日、何を食べたか手帳を見たらわかる。水曜日メニューとかが浮かばなければ手帳を開いて、ごそっと5日分採用!という時もある。同じ季節の頃のページを見たら、ああ、こんなの食べてたなあっていろいろ思い出しながら食の記憶と共に振り返る。

食のことは大事なんだけど、大変でしんどくて、なるべくなら省きたいマイナスの時間になってしまうのはもったいない。

罪悪感を持たず、『ああ、これが食べられてよかった』と、幸せな気持ちで自分も家族も『ごちそうさま』ができるように。
そして、それが無理なく持続可能なやり方で。


ボーンブロスから仕込んだキーマカレー🍛✨

それぞれの家庭によって事情、状況は違うから、それぞれのやり方でいいと思う。
自分の【心地よいやり方】が見つかり、
日々の食に関する時間がプラスの時間に感じられるようになったら。
少し気持ちにゆとりが持てるようになったら。

それは大きな大きな自分を変える一歩だと思う。

Instagramでも日常や鉄ミネラルのことも綴っています。よかったらどうぞ♪
何でボーン🦴ブロスなの?
気になったあなたは『鉄ミネラルおはなし会』の扉を開けてみましょう😆❣️

@keiblueskyのリンクはこちら💁‍♀️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?