見出し画像

ことわざを英語で説明してみよう!🇯🇵🇺🇸うさぎ🐰にまつわることことわざ

Japanese proverbs about rabbits

▶︎colored pencils & oil painting & calligraphy:2023 the year of the rabbit
🎨: @sumire.in.paris 📸: @sumire_violet

2023年は卯年なので、
【うさぎにまつわることわざ】
を覚えました🐰 英語🇺🇸と日本語🇯🇵で
ことわざに意味を解説
しています☺️

🐰うさぎにまつわることわざ🐰
英語🇺🇸&日本語🇯🇵

【鳶目兎耳(えんもくとじ)】

遠くの獲物を発見できる鳶(たか)のように、
そして小さな音でも聞き分けられるうさぎのように、
情報収集能力の高い人のこと。
【ENMOKU-TOJI】
The person who has the skill to collect
true and detailed information
Just like an eagle that has good eyes
to find prey from far away,
Just like a rabbit that has good ears
to hear subtle sounds.
(commonly implying journalists)

▶︎世の中にはいろんな情報が溢れていて
どれが本当でどれが嘘なんか客観的な視点と
情報を出来るだけ集める時間と労力が必要ですね。
私は好奇心旺盛でいろんなことを知りたいし
自分でも調べたり人に会いに行って話を聞いたり、
行動力はある方だと思うけれど、
政治関連の分野の知識は本当にない…
毎年そこの部分もしっかり自分で情報を掴んで行って
学んでいかなきゃなと思うけどなかなかできず😔
今年は政治の知識も一般レベルぐらいは
ちゃんとあるように頑張ります...
どうやったらワクワクしながら学べるかな〜?!
池上彰さんがおうちに居たらな〜😂
良い方法あったら教えてください🙏💕

【獅子搏兎(ししはっとう)】

容易な事でも全力で取り組まないと成功はしない事。
獅子は弱いうさぎを捕まえるときでさえ全力を尽くす。
ウサギも捕まえられないように必死なので
集中しなければ獅子もウサギを逃す。
【SHISHI-HATTO】
If you don’t give your best even for things
that looks easy and simple, You won’t succeed.
A king of the animal, lion, gives the best
focus and effort even to get a prayer which is
small and easy to catch like rabbits.


▶︎初心を忘れるな。これは私が大事にしている事の一つで、
いろんな事でスキルアップしていく上で
基礎は絶対に怠らないようにいています。
例えば、筋トレ経験も長くなってきて重いものも
あげられるようになってきたけれど、
絶対に軽い重量で体を動かして体の調子を確認したり、
動作の確認は絶対に怠らないです。これ大事だと思っている☝️
基礎ができなかったら応用なんてできないからね
と、偉そうに言っていますが、体が柔らかくなりたいと
言いつつストレッチをしっかり怠っているので、
簡単な事だけど私もちゃんとやらなきゃ!
2023年、目指せ180度開脚✨

【飛兎竜文(ひとりょうぶん)】

才能があり賢くすぐれた子供のこと。
走るのがとても速いすぐれた馬、飛兎や竜文のように。
【HITO-RYOUBUN】
A kid who are very talented and intelligent.

▶︎才能があるかないかは決められないけれど、
努力で補えるものは出来るだけ頑張って、
聡明な女性になるぞー🌹✨

【二兎を追うものは一兎も得られず】

複数のことを一度にしようとせず、
一つ一つ確実にこなしていこう。
【NITO WO OUMONO WA ITTO MO ERAREZU】
When you chase two things,
You will end up catching neither.
Just like when you are running after two hares,
you will get neither.


▶︎これは私の大きな課題かも😥
好奇心旺盛が故にいろんなことに手を出しすぎて
全部中途半端にならないようにします。

それでは今日はこの辺で。
みんなまたね〜、
thank you for listening! À bientôt!、
또 봐요、Hasta Luego、Bye👋

◇ 活動 ◇

パリで🇫🇷アート展示会✖️チャリティーを行う
▶︎ 15作品以上作成➡︎厳選したものを展示予定
 ポストカード作成販売➡︎寄付先検討中
 🙇‍♀️ パリのサステイナビリティ、教育、スポーツ、
  日仏関連の法人や団体で何か紹介があれば
  是非コメントまたはインスタグラムで
  DMお願いいたします🙏
  Instagram: @sumire.in.paris

毎日のフランス生活の様子🇫🇷はこちら💁‍♀️
毎日ストーリーあげています❣️
▶︎ https://www.instagram.com/sumire.in.paris/

応援メッセージ・ お仕事の依頼💌🤙は、
こちらによろしくお願いいたします。
💟 Instagram 💟
@sumire.in.paris
💌 email 💌
sumire906704@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?