見出し画像

夏至

明日、夏至到来。
明日の暦を見ると『丙辰』の日。

これを読み解いてみました。

イメージは
遥か上空からあなたを目掛けて一切の遠慮なく降り注ぐ太陽。
そして、あなたの内側にあるどんなエネルギーをも見通す龍。

こりゃあ、丸見えだ🌞🐲

あなたを形成するあなたの、今居るすべてのあなたの、内側も外側も何もかもが全部一気に照らされます。

すべてを『居る』と認める日です。

今、居るのね。
そこに、居るのね。
居るのわかったよ。

理由や原因やジャッジはとりあえず横に置いといて、今そこに、その状態が
自分の内外で存在するのだと肯定する日です。

こんな自分は嫌だとか、この感情味わいたくないとかいろいろあると思います。

ここは諦めて存在を肯定します。

そのうえで、理屈抜きの『ありがとう』をあげます。ちょっとしたご褒美なんかもいいと思います。

ほんのちょっとでも嬉しさを味あわせてあげます。

今をまっすぐに照らすこと。
感謝と小さな喜びをあげること。

ここでいうエネルギーとは平たくいうと感情のことです。これを言葉にして口から出すと化学変化のようなものが起こり、更なるエネルギーが生まれます。

明日の辰は、ウキウキやルンルンを味わい口から出すと上昇を始めます。

内側にどんな感情を抱えていようとも根こそぎに引っ張られます。

明日はぜひ、まっすぐなありがとうをご自身にプレゼントして、ちょっぴりでもいいので喜ばせてあげてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?