見出し画像

note離れで見つけたわたし流のnoteの続け方

みなさんこんにちは、すみれです!

1週間ぶりにnoteを開きました〜!
体感1ヶ月ぶり。ソワソワする。

なんで久しぶりかと言うと
noteを開いていませんでした。

なんかうまく言えないんだけど
書くことも見ることもしんどくて。

書きたいことを自分の言葉で
書くことが怖くなった。
誰かを傷つけるんじゃないかとか
色んなことを考えれば考えるほど
書けなくなっている自分がいた。

少しの間noteをお休みして、
わたしなりに考えたnoteを楽しく
続けられる方法を3つご紹介します!

よかったら参考にしてみてね〜🫡

①疲れた時は書かない!

疲れている時に必死に書こうとしても
眠気も襲ってくるし誤字脱字も増えるし
支離滅裂なこと書いてしまうので、
いっその事疲れたら書かないことにした!
疲れてる時は無理して書かない。
自分で自分を追い込むのはやめたよ🫶

②投稿する時以外はnoteを見ない!

他の人の投稿を立て続けに見てしまうから
あっという間に時間がなくなるんだよね。
多い日は7時間noteを見てた。。😭
自分では無意識だから怖いよね。
今思うと初めの頃は依存してたんだと思う。
情報過多で疲れないためにも、
メリハリを付けてnoteを楽しむためにも
投稿以外はnoteを見ないことにした!

③書きたいと思ったことだけ書く

書きたいことはたくさんあるんだけど
上手く言語化できなくて
書いては保存、保存しては削除。
今も10以上途中の下書きがあるんだけど
結局書きたいことじゃないのかも?
と思ったんだよね。
完璧に書こうとしてるから書けない
ではなくて
気分が乗らないから書けないというか。
思いが込められないってことは
それほどわたしが伝えたいことではないから
書かなくてもいいかも?と。
だから過去の記事はそのまま書かないことにした!
その時感じた忘れたくない気持ち、
感情、心が動いた瞬間だけを
今後は記事にしていこうと思ったよ。

以上です!

あとがき

noteを楽しい趣味として
続けるためにも
自分を縛るルールを作らないことが
細く長く続けるコツなのかも。
距離が近すぎても傷つくし
遠くても続かないし。
noteの付き合い方は人間関係と同じだね🤔

わたしのペースでゆる〜く
たのしく書き続けていこう〜っと!✎𓈒𓂂𓏸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?