見出し画像

髪の毛切ったら今後の人生考えた話。

先週、3ヶ月振りに美容院に行った。

胸下ロングだった髪の毛を、
あご下2センチ程までバッサリ切った。

おそらく30cmくらい。
いや、もっとかもしれない。

結論から言うと、髪の毛切ったことを心底後悔している。
もはや、人生楽しくないレベルにまで落ち込んだ。


鎖骨くらいの長さでと伝えたつもりが、
まさかのあご下2センチになってた。
ミディアム通り越してショートになってて
鏡で見た自分を信じられなくて三度見した。
想像とかけ離れた別人の自分がそこに居た。


ロング派の主人と息子の反応は以下の通り。

「え、めっちゃ短か。絶対前の方良かった」
「昔のママの方可愛かった。どうしたの?」

息子に関してはなぜこんなことになってしまったのか
理解できないようで どうしてこうなったの?
ママ大丈夫?と、全力で私のことを心配してくれている始末。

優しさと悲しさと元に戻らない悔しさと
色んな感情が入り交じり、グッと涙をこらえた。
(でも心ではめちゃくちゃ泣いた)

そして、彼らの反応を見てふと思った。

胸下ロングに伸びるまであと何年かかるんだろう
その時私はどんな風に生きてるんだろう

と。

1ヶ月で1cm髪が伸びると言われているので
1年で12cmと計算する。

おそらく30cm切ったから、残り18cm。

ゆえに2年以上3年未満もかかる計算になる。

正直、髪の毛を切った代償はかなり大きいと思った。
予想以上に時間がかかる。
もっと考えて髪の毛を切るべきだったと悔しさが消えない。

だが、自分の人生を考えるキッカケになった。

2年後の自分は34歳。
息子は小学4年生になっている。
私は仕事で何か成果をあげられているだろうか?
しっかり貯金できているだろうか?
家族3人健康でいられているだろうか?



と、色んなことを想像した。


正直、髪の毛を切ってこんなことを考えるのは変かもしれない。

もちろん10代の頃はこんなことを考えなかった。
失敗してもどうせ髪の毛伸びるし〜と
先のことよりも常に今を中心に考えて生きていた。

でも30代に突入した途端、
残りの人生について考えることが習慣になったように思う。

今後の生き方や家族との過ごし方
仕事のこと、時間の使い方、やりたいこと、
息子が成人した後のお金のこと、老後のこと

挙げればキリがないけど、
人生について考える時間が増えたのは事実。
もう先が長くないと心の奥で思ってるからだと思う。


髪の毛が予想以上に短くなったことで
改めて身が引き締まった。

時間は有限。

文句を言っても、嘆いても、
過去に戻りたいと願っても
状況は変わらない。

今の自分を受け入れよう。

クヨクヨしてる暇なんてない。
他にやること考えること、たくさんある。

今やるべきことをしっかりやろう。

コツコツ積み上げたものは
揺るぎない自信に繋がると知っているから頑張れる。
例え努力は報われなくとも過程は無駄にならないしね。

……というわけで、
髪の毛切ったら人生考えた話は以上。

久しぶりにnoteに殴り書きしたから
支離滅裂かもしれない。すみません。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

この記事が参加している募集

今こんな気分

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?