見出し画像

HSPのわたしがやめてよかったこと5選④フルタイム勤務

HSPのわたしがやめてよかったこと
5選④フルタイム勤務

今回は④フルタイム勤務について。

まず前提に
生活する上で何を優先して働くかは各家庭異なるのは当たり前。

結果的に私はお金よりも自分の心の余裕を優先した。

だから忙しくてもお金の余裕さを優先したい
という方には参考にならないと思う。

なぜフルタイム勤務をやめたのか興味がある方や、HSPで勤務形態・勤務時間について悩んでる方に読んでいただければ嬉しいなと思う。

①やめようと思ったきっかけ

子育てと仕事の両立が想像以上にしんどくて
キャパオーバーだったから。

元々マルチタスクが大の苦手な私にとって
育児・家事・仕事の両立はまさに修行そのもの。
それに加え完璧主義な性格も加わることで
より自身にプレッシャーをかけてしまう始末。

今思えば、起床〜就寝までずっと生き急いで
何かに追われている感覚だったと思う。

〇〇やらなければ。〇時までに終わらせなきゃ!
と常に切羽詰まった状態。

当時はSNSを見ていたのでみんなも出来てるんだから私も出来なきゃダメだと、他人と自分を比べてどんどん自分を追い込んでいた。

そんな生活を続けていたある夜。
寝る前に思ったのだ。

私って何のために生きてるんだろう。

朝起きてから寝るまで一息付く間もない
ストレス発散のために散財してしまってお金も貯まらない
平日疲れすぎて休みの日に息子とも遊ぶ気力もない
常に眠いからやる気も起きない毎日

私、フルタイム勤務の意味ある???
と改めて働き方について考え直そうと思った。

お金は確かにあったに越したことはない。
でも今の状態が幸せではないことは確かだった。
そして主人と話し合うことになった。

②やめるために意識したこと


フルタイム勤務をやめたいと主人に伝え、
さらに生活する上で「お金」と 「心の余裕」どちらを大事にしたいかも正直に話した。

正直不安だった。
しかし主人は二つ返事でOKしてくれた。
この人と結婚して良かったと本気で思ったと同時に、あぁ、やっと解放されると安堵した。
それくらい私には仕事との両立が辛いものだった。

③やめたことでの変化・メリット

とことんお金の勉強をした!
→扶養内パートになると収入が減るから積立NISA・保険乗り換え・固定費見直し等お金について勉強しやれるだけの事をやった。固定費は年数十万削減出来たので生活レベルも変わらないまま。行動してよかったことNo.1

・時間と心に「余白」が出来る=丁寧になれる
フルタイムの時は掃除や料理も本当に適当で家族の健康の事なんて考えられなかった。
でも明日行ったらまた休み。と「余白」がある生活になることで細かい事に気付けたり、もっと丁寧に時間かけて料理や掃除しようと心の「余白」もできた。毎日予定がある事も私にはストレスなので週3-4日勤務が自分には合ってるなと思った

・物欲と散財が減った
忙しい時ってなぜか物欲爆発しない?SNS見て物欲掻き立てられて大して欲しくもないのにどんどん買ってしまうし。
で、洋服たくさんあるのに着る服ない謎の現象。
そんな事をやめたくて、それは「必要」なのか「欲しい」のか買う理由はどちらかを考える癖がついた。結果、ときめかない物は買わないようになったから散財が減った。
お気に入りの物があるとそれで満足するから他のもの欲しくならないんだよね。
お気に入りの物に囲まれるとびっくりするくらい物欲減る。試してみてほしい。それに伴い断捨離もおすすめ!

・読書の楽しさを知った▶︎知識が増えた
知識を増やすことは自分を守ること。
損をしないためにも知ることって必要だと思う。自分への投資として興味があった心理学や哲学、お金についての本などジャンル問わず購入したり、図書館で借りたりたくさん読書するようになった。
頭が疲れている時、心が病んでる時。決まって私は読書ができない。文字が頭に入ってこないのだ。でも今は読書が楽しいと思えているから心が元気なんだなぁと心のバロメーターとしても役立つ読書。
noteでもたくさんの本が紹介されているし、私もHSPについての本で考え方が変わりかなり救われた。だからいつか読書レビューしたいなと思っている。本の良さを上手く伝えられるか不安だけど。

まとめ

以上のことを踏まえて、フルタイム勤務をやめたことは体力的にはもちろん、精神的にも良い影響をもたらしたのは間違いない。

自分に合った働き方を見つけることで
より仕事を好きになれたこともメリットである。

フルタイム勤務でも元気な人は元気だし、
わたしのように週何日働くことが限界な人も居る。

今までフルタイムで働くことが当たり前であると思っていたし、働けない自分はダメ人間だと思っていた。
でも今はこの働き方を選択して正解だと思っているし、後悔はしていない。
自分を知り、自分を許すことが出来た。
こんな自分でも良いんだと受け止めることが出来た。

働き方で同じように悩んでる方の何かヒントになれば嬉しいな。

④フルタイム勤務については以上。

最後まで読んでくれてありがとう!!!
では、また🍀

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?