見出し画像

私はあなたの娘に 生まれたい

ピアノが弾けない すみれ です。

小学生(6年?)の頃、一、二年に一度、会うことの出来た父から、「何か欲しいものがあるか?」って聞かれ、石川秀美のレコードって言ったら、レコードではなくカセットテープが、私が住む祖父母の家に送られてきた。

写真に写っている石川秀美のカセットテープは、その時に送られてきた物です。もう40年くらい前の話しです。
この写真自体は、一年くらい前に撮った写真です。

そのテープの収録されている曲に、「母へ」という曲があるのですが、ピアノパートがたまらんのです! 

カセットテープを聞いていた当時、この曲のピアノパートを弾きたくて弾きたくて、でも、そもそもピアノがなく、またそんな腕もなく、当時の私には到底弾くことはできませんでした。今の私にも弾けないですが、楽譜があれば、弾きたいと思う。(耳コピーは無理)

そしてまた、その曲の歌詞は、私の心の中をもの凄くかき乱したのです。歌詞に書いてあること全てが、私にはきつかった。しかし、何度も聴いた。

私はあなたの娘に 生まれたい

あれから何十年経っても、「母へ」の曲が、たまに頭の中で再生されるのです。実際に曲を聞きたいのですが、カセットを再生できる機械、カセットデッキがもうない。

そしたら、最近Youtubeで見つけました!!

これです。

たぶん、60才になっても、70才になっても、相変わらずこの曲「母へ」を聴いているのだろうと思う。

そしていつかは、この曲のピアノパートが弾けるようになれると、いいなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?