見出し画像

結婚を考えられないと思ってしまう男性の特徴

今回は、「この男性と結婚は無理だわ」と女性が思ってしまう男性の特徴について、解説します。

男性側も男性側で、「この女性とは結婚無理だわ」と思うことがあると思います。それと同様に、女性側にも「この男性とは結婚はマジで無理だわ」と思う特徴があります。

男と女で見ている視点に違いがあるので、そこを踏まえてお伝えしていきたいと思います。ぜひ最後までご覧いただいてお役立ていただけたら嬉しいです。


結婚は無理だわと思う男性の特徴①

「現実を見る」という視力がない男性

ある意味、人生を見る目が盲目という男性ですね。
どういうことかと言うと、自分のこと、相手女性と自分のことを、客観的・現実的に見ることが出来ない男性は、女性は人生を共にしたいとは思えなくなります。

もっとわかりやすく言うと
夢を見ている男性は結婚に向きませんが
夢を目標に変換し叶える行動をする男性は結婚できます。

曖昧な将来のビジョンしか描いていない男性や、過去の実績などにいつまでもすがっているような男性は、夢を見ているだけなんですね。
例えば、
「稼ぎたい」と思っているだけの男性は、夢を見ていますが
「稼ぐ」と決めて仕事に打ち込んだり、資産形成に取り組んでいる男性は、夢を見ているのではなく叶えるために動いています。

夢を見るのではなく、目標を決めて目標を見る男性は、女性から信頼されます。


結婚は無理だわと思う男性の特徴②

固定概念が強すぎる男性

固定概念というのは、人間なら誰しも持つので、固定概念を持つなという意味ではありません。ただし、それが強すぎて固執になっている男性は、結婚相手として選ばれづらいんですね。

なぜかと言うと
結婚、長くお付き合いをしていくとなると、固定概念だけで乗り越えられないことも多発するからです。

働き方、体調、子育て、親の介護、老後など
様々な状況や社会状況から、夫婦の課題や問題は発生します。そうなったときに、固定概念やこだわりが強すぎると、その時々に合わせた順応した臨機応変な対応が出来ないため、一緒に生活することが不安なんです。

その時になったらどうにか出来る、と思うのは違っていて
普段出来ていないことを、いざという時に出来る人はほぼいません。

そのため、今現在で自分の固定概念やこだわりに固執をしていないか、という振り返りは重要です。

結婚は無理だわと思う男性の特徴③

コミュニケーションスキルが低い・または改善の姿勢が見えない

コミュニケーションを大事にしたいと考える傾向は女性のほうが強く、さらに結婚ということを考えると、2人の間のコミュニケーションはもちろん、それだけでなく両方の親や親族職場の方々、子供を考える場合は、子供の学校などの付き合いやご近所のお付き合いなども出てきます。

そうなったときに、コミュニケーションスキルに不安がある男性や、改善する姿勢が見えない男性の場合、長い年月の負担を考えたときに結婚は厳しいのかも…と感じてしまうんですね。

そのため、ただ女性からモテるためだけとかの話ではなく、コミュニケーションスキルというのは、この社会で生きていくうえで学んで磨く努力は人類に必須です。


結婚は無理だわと思う男性の特徴④

清潔感への気遣いが出来ない男性

清潔感、というのは
気を使わなくなったら誰でも清潔感は失われます。
1度手に入れたらそのあとは何もしなくても清潔感がキープされる、というものではないからです。

さらに、年月を経て加齢と共に衰えやすい領域なんですね。

これはなぜかと言うと
加齢と共に細胞の劣化や新陳代謝が衰えるため、肌や髪にハリやコシが無くなるため見栄えが落ちます。代謝が落ちるので太りやすくなったり、足腰の衰えから姿勢が悪くなりやすかったり、ホルモンバランスの乱れから加齢臭や体臭がきつくなったりもします。

そのため、歳を重ねるたびにより気を使っていくべきなのが、清潔感や身だしなみという領域なわけです。

そこに無頓着だったり、気を遣えない男性というのは、日ごろから清潔感を気にしている女性からするとアウトなんです。

結婚は無理だわと思う男性の特徴⑤

負の感情のコントロールが出来ない男性

感情のコントロールの中でも特に「負の感情」のコントロールが出来ない男性は、女性から嫌われてしまいます。

なぜかと言うと、子供に見えるからです。

負の感情、悲しみ、怒りといった感情をコントロールできないのは、子供と同じであり、大人の男性として接することが出来ないからです。

悲しみ、落ち込んだときなど
自分を責めて卑下したり自虐したり、ずっと不貞腐れたり、怒りのままに暴言を言ったり、怒鳴ったり、最悪暴力に出たりなど負の感情がマイナスの方向で表現しかできないと、結婚を考えることはかなり厳しいですし、子育ては恐ろしすぎて出来ないと考える女性も多いと思います。



もし参考になったらサポート頂けますと飛んで泣いて喜びます。 頂いたサポートは、今後のコンテンツ拡大に向けて、よりよい内容をお届けするために使わせて頂きます。 よろしくお願い致します。