見出し画像

人と関わるということ


君子の交わりは淡き水の如く、でしたっけ。

20代30代の若いころは濃密な人間関係の中にいて、それは本当にかけがえのない経験なのですが、40代半ばを過ぎた今同じ形のコミュニケーションを取るのは気力体力ともに保たないでしょう。

最近、少し上の年代の方々との交流会に参加させていただいたのですが、皆さんフレンドリーながらも不用意に相手に踏み込むことはせず、スマートな大人でした。
何より、笑顔っていいよね☺️
こちらも自然と笑顔になるような接し方をしてくれる方々だったので、初対面でも打ち解けて話すことができました。

勉強になった👀
って、コミュ障気質の私はすぐガチガチに学びに結びつけちゃいますが、もっとシンプルに「楽しもう!」という気持ちを大切にするだけでもいいのかもしれませんね🌿

適度な距離感で淡く爽やかに、を心がければ、もっと気軽に新たな人間関係に飛び込むことができそうです。

人見知りだけど人が好きなので、無理なく楽しく交流する方法を今後も模索していきます😊

最後までお読みくださりありがとうございました🌿☕️

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,466件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?