フランス人マダムが教えてくれた お金との素敵な関係⑤ちょっと贅沢 朝ごはん

フランス人の朝ごはんの定番

朝起きてキッチンに行くと、そこには既にマダムと旦那さんが。
「何か温かい物でも飲む?」

私は紅茶をいただくことに。夕食が軽めだったので、程よくお腹が空いています。
私調べだと、フランス人の朝ごはんの定番は温かい飲み物(コーヒーか紅茶)、冷たい飲み物(オレンジジュースなど)、パンかシリアルです。毎朝同じものを食べている人が多く、マダムと旦那さんもそうでした。

マダムは紅茶とタルティーヌ(フランスパンを半分に切ってジャムを塗ったもの)、旦那さんはコーヒーとオートミール、キウイフルーツが定番。

毎朝食べたいフルーツ でも高い!

毎朝フルーツを食べるのって憧れますよね。
でも、高くないですか?
キウイフルーツも1個100円以上しますよね。4人家族なら、400円。
毎日はちょっと考えちゃいますよね。
これも、マダムの財布を緩めるポイントなのかと思ったそのとき。

旦那さんがカゴ山盛りのキウイフルーツを出してきて、私に勧めてくれました。
こんなに一杯!!驚く私に一言。
「庭で育ててるから、遠慮せずに食べてね」
そう言って、旦那さんは本日2個目のキウイフルーツを食べ始めました

お金との素敵な関係④安く済ませられないか工夫してみる

毎日食べたいけど、高いから諦めるのではなく、育てて安く済ませるという発想は、当時の私にはありませんでした。

意外なことに、キウイフルーツって育てやすいみたいですね。ツタ植物で、オスの木とメスの木があります。マダムの家では家の壁にツタをはわせて育てていました。
果物や野菜を育てよう!と意気込んで枯らしてしまう私ですが、調べてみるとキウイフルーツはし初心者でも育てやすいフルーツNo. 1だそうです。

※こちらを参考にしました。
https://agri.mynavi.jp/2019_12_20_99853/

工夫はするけど、無理はしない。
育てやすいキウイフルーツを選ぶように、自然体で続けられるものを選ぶのも、コツなのかな?と思いました。
育てること自体も楽しみになりますが、枯れちゃうと萎えますよね
単純にたまたま旦那さんの好物かもしれませんが

マダムや旦那さんはの工夫はどこか肩の力が抜けていて、自分にも相手にも求めすぎません。
このリラックスした雰囲気も、2人の暮らしの魅力です。

朝食後、ぼんやり庭を眺めていると、また素敵な発見が‥。

続きます


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?