見出し画像

自己投資のための自己投資が尊い件について #だから今日もnote✐

粛々と投稿を継続しております

こんにちは。
今週も3連休があるからなんとか乗り切ってやろう!という、その場しのぎの短期目標を立てて頑張っているakur_uhiです。
みなさん、いかがお過ごしですか?

今月から『一日おきにnoteを投稿しよう!』という目標を立て、なんとか2月も前半終わりました。
#たかだか2週間で息切れしているようでは先が思いやられます

先日、一週間遅れでジブン株式会社 設立趣意書と定款を書き上げてホクホクしていましたが、のんびりしている場合じゃないぞ~。種を蒔きっぱなしじゃ芽が出ないぞ~。

↓↓↓ まだの方は是非ご覧ください♥ ↓↓↓


最近、にわかに忙しくなってきたぞ~、私の耳👂

とにかく最近忙しくなった私の耳。
voicyとNewsPicksのせいですね。
voicyはvoicyのせいというより、8割方、木下さんのせいですね☺

日中8:30~17:30は囚われの身(仕事ですよ)で自由がきかず悲しいのですが、3:50に起床してから家族が目覚めるまでの約2時間と、通勤の往復30分×2=1時間(車中)、合計3時間が私の耳活タイムです。

このために、携帯電話は無制限プランを夫に内緒で勝ち取っています👍
#内緒だから勝ち取っているとは言えないね

愛のムチのおかげです

木下ファミリーに入れてもらったのは(入れてもらったつもりでいますけど間違ってませんように)、2023年の11月です。だからまだ初心者マークを付けています。放送が立て込むと耳が追いつかず未聴が溜まってしまい、一度コメントすることに疎遠になると聞き流すだけになってしまったり、ちょっと難しそうなワードやお題が出てくると途端に孤独感を感じたりという、なんとも危なっかしいヨチヨチ歩き状態です。が、しかし!これまた良いタイミングで、木下さんが声かけしてくれるんですよ~。

「ほらほら、最近noteもコメント蘭も落ち着いてきちゃいましたよ。みなさんちゃんと継続してくださいよ~」

って具合に。神です。木下さん。
いつもありがとうございます。

みなさんは、どんなふうにインプットしてますか?

ところでみなさん、日頃、どんな内容の自己投資をしていますか?
自己投資といってもいろいろですね。育毛シャンプーやチョコザップも自己投資ですもんね~。

私はどうかな?ちなみに投資金額も書いてみよ。

☑書籍(単行本/Kindle)・・・月によっていろいろですが月平均約10,000円
☑voicy・・・プレミアムリスナー登録➤木下斉さん、石田勝紀さん
      有料放送➤月に2,000~3,000円くらいかな?もっと使ってるかも。
      お気に入り➤木下斉の今日はズバリいいますよ!/
             Mama Cafeラジオ/
            西野さんの朝礼/精神科医のココロに効くラジオ/
            毎朝の思考/澤円の深夜の福音ラジオ/
            朝から元気の源になる話/Voicy ofちきりん/
            FP関根のお金とビジネスいま伝えたい話/
            最新の政治ニュースを毎朝10分で!/
            「イノベーションの流儀」by梅澤高明/
               中村敦彦の「名前のない女たちの話」/
            ホリエモンチャンネル/後藤達也ラジオ
            小川奈緒の家が好きになるラジオ/
            芳麗の女と文化の話cafe’    などなど

☑note・・・木下斉さん 狂犬の本音Plus 月2,000円
☑NewsPicks・・・3年割プラン一括39,000円=月換算1,084円
☑新聞(地方紙)購読・・・月3,300円
☑講演会や舞台鑑賞、旅行、ライブ・コンサート ※適宜
☑地元Jリーグサッカーチーム応援と試合観戦 ※全ホーム戦臨場

みなさんのインプット方法はどんなものですか?
ぜひ聞いてみたいです。おすすめがあったら教えてください。

お金をかけて、水が湧き出ている源泉へ

情報は、すぐ手の届く範囲にいつでもどこでも無数に飛び交っています。
スマホひとつあれば、XでもInstagramでも。
でも、だれでも手に入れることができる無料の情報の中には、本当に大切なことや正確な情報って少ないです。

自分自身を成長させるための質の良い情報が本当にほしいのであれば、自らその情報が湧き出ている源泉に向かわなくては。
蛇口をひねって飲める水道水よりも、お金と時間をかけておよそ200万年前の砂層から採水された天然水のほうが、断然美味しいですもん。
私にとっての泉、それがvoicyのPremium登録だったり、有料放送だったり、ちょっと奮発して良い席で鑑賞するミュージカル、だったりするわけです。

つまり、大事なところはケチケチせずにいこう!ということです。
#無理のない範囲で
#でも”無料セミナー”や”タダでご招待”から得られる感動はやっぱり少ない

自己投資できる財力を維持・拡大するための自己投資

有料放送や書籍からも多くの学びを得られるのですが、私にとっての自己投資の本丸はやはり『会いたい人に会うこと』『行きたい場所に行くこと』。

キンコン西野さんは『夢と金』という著書のなかで、「お金がないと夢が尽きる」と書いています。

「夢か?金か?」という議論をキミのまわりの連中は繰り返すだろう。
耳を傾ける必要はない。あんなのは全て寝言だ。
「夢」と「お金」は相反関係にない。僕らは「夢」だけを選ぶことはできない。「お金」が尽きると「夢」は尽きる。これが真実だ。

西野亮廣 著 『夢と金 』 (幻冬舎)

その通りだと思いました。会いたい人に会いに行けるお金があるから、行きたい場所に行くことができるお金があるから、出会い、体験することが叶うのだし、それがまた自分を成長させてジブン株式会社が大きくなっていく。

会いたい人に会いに行けるように、行きたい場所に行けるように、今日できることを着実にこなしていかなければいけないんですよね。

会いたい人に会いに行けて、行きたい場所に行くことができるように、そのためにはやっぱりお金が必要で、稼ぐためにはジブン株式会社を成長させなければ。
#私もオーストラリアに語学研修、行きたいよ

ということで、ほらほらほらほら!
戻ってきましたよ〜。
note投稿やPremiumリスナーとしてのコメントを継続して、教わったことは試して、その他自分が自分に課した日々のタスクをとにかくきちんとやりましょうよってことですね。
自己投資のための自己投資。尊いです。

とはいえ、ひとりだと怠けます。
木下さん、引き続き愛のムチをお願いします。










この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?