見出し画像

見世物小屋の花魁人魚 -最終幕-


見世物として張見世に飾られている間、人混みの中をひっきりなしに飛び跳ねてはこちらを見る青年。



「私がそんなに珍しければ見ればいい」
「どうせ貴方もこの群衆の中の一人なのだから」

さして気にも止めなかった。



そしてひとしきり格子の外の見物客が散り散りになった後、その青年はこちらへ近づいてきた。
その青年は花屋のようだ。


そして肩に担いでいた桶から一輪の蓮を取り出し、格子越しに手渡された。


「貴女がここ来てから、何と美しい方なんだと思い貴女に合う花を探していました」
「きっとお似合いになられると思います。では·····」


あまりの突然の出来事で一瞬理解が出来なかった。
しかし、気づけば人魚の目から涙が零れていた。



『私は·····美しい·····??』



ホロホロと零れる涙は蓮の花に落ち、瞬く間に綺麗な蓮が咲いた。


もし、またあの青年に出会える時が来たら、沢山の蓮の花を送ろう。
それが悲しみによって咲いた華でも。



一縷の望みを託し、今宵も「見世物小屋の人魚」として生きる。


画像1

画像2


#人魚 #花魁 #日本 #伝説 #創作 #短編小説  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?