見出し画像

【自分で自分を癒す】1分間だけ思考を止める

みなさん、こんばんは〜。

SUMIREです!

note投稿23日目。

一週間始まりましたね〜( ◠‿◠ )

月曜日いかがお過ごしでしょうか?

このnoteではPTG(心的外傷後成長)について語って参ります!

また、私の経験から役立ったセルフケアやワークについてシェアしていきます!

PTGについてはこちらをご覧ください♪


私の自己紹介はこちらをご覧頂けたら幸いです!


今日は【自分で自分を癒す】シリーズです。

私は本気で自分を治そうと取り組み始めた時、瞑想することをはじめました。

瞑想が治療に効くかもしれないという希望を持って始めたのではなく、ただただ静かで落ち着いた心の状態でいたいと切望していたことがきっかけです。

その当時は、頭の中が自分を傷付けるような思考でいっぱいだったと思います(T . T)

その思考からとにかく逃れたかった!!

結構、切実な状況でした。

でも、だからこそ忍耐強く瞑想することをトレーニングできたのかもしれません( ^ω^ )

瞑想って本当にトレーニングすることで身に付くものだなって思います。

瞑想をするメリットとは?
瞑想をすることで、以下のような効果が見込めます。

1.ストレスの軽減、脳の疲れ改善
2.集中力、生産性の向上
3.不眠の解消、睡眠の質の向上
4.うつ病や不安の緩和
5.リラックス効果


私たちは、普段さまざまなことを絶え間なく脳に浮かべています。そこで瞑想をすると、副交感神経が優位になってリラックス状態になります。頭の中が雑多になっている状態から解放され、心が穏やかになれますよ。
ほかにも、瞑想にはうつ病や不眠、不安といったトラブルを緩和できるというメリットもあります。精神的なものだけではなく、アンチエイジングや、高いパフォーマンスにもつながるとも言われています。
出典:SANYO style MAGAZINE

瞑想すると様々なメリットがありますね( ^∀^)

でも、何事も続けることが大切❣️

なので、まずは1分間だけと決めて瞑想することをおすすめします♪

瞑想という言葉でハードルを上げることもなく思考を止めると捉えるといい気がします。

考えることを一旦手放して、呼吸だけに意識を向けます。

吸って吐く時の身体の動きに意識を向けるといいかもしれません。(私はお腹の辺りに意識を向けています)

私はこれを疲れた時にやります( ◠‿◠ )

そうすると、こんなに思考の波にのまれていたんだ!!って気付かされます。

それを認識できたら、思考にのまれていた自分自身では既になくなっているので気が楽になります。

お試しあれ(๑>◡<๑)✨

みなさん、今日も一日お疲れ様でした!

頑張ってる自分のこと沢山沢山褒めていきましょう〜🎁💓

今日はこのへんで。

またお会いしましょう〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?