見出し画像

【クラファン目標達成】応援いただきありがとうございました!

こんにちは。

株式会社すみかの代表月館です。

この度は先日noteに書かせていただいたFUNDINNOさんでの株式投資型クラウドファンディングにて、目標としていた1000万円の応募を獲得することができました!!

最終結果はこちら↓

目標金額:10,000,000円
達成金額:11,500,000円
投資家:56名

この結果は奇跡です。本当奇跡としか言い表せない結果となりました。

FUNDINNOで資金調達を達成できると信じていた。

このnoteで書いたように、FUNDINNOという手段が一番canauという事業を広げていくために最適な資金調達方法だと思っていました。

資金調達は、創業時の赤字の段階でも、人材確保やサービス開発など先行投資ができるようになることで、のちに大きく利益を出すことができることが見込まれた場合に行います。

①この世にまだない教育サービスであること
②閉鎖的な学校が社会と繋がるきっかけとなる

を主軸に共感者が増えるんじゃないかと思っていました。

しかし、クラファンにおいて重要とされる募集開始の数時間における初速。他の募集と比べると圧倒的に伸びませんでした。

募集開始から24時間で21名の方から460万円を集められた時点で、鳥肌が立つくらい本当嬉しかったです。まだ始まったばかりのcanauというサービスに応援してくれる人、サービスが伸びると信じてくれる人がいることを確信できました。

しかし、その後は全く伸びることなく、募集終了日の1日前になりました。24時間を切っても、全く届く気配がない額でした。

SNSでの発信やYouTubeライブを繰り返しアピールをしたものの、なかなか一般投資家や僕の周りの人からご支援いただくことなく、終了日を迎えました。

5日間のうち3日間が土日祝で投資家登録をしてくれた親戚や友人が応募できず終わってしまう現状があまりにも悔しかったので、FUNDINNOさんに全力で要請したら、ご快諾いただき3日間の延期をしていただけることになりました。

逆転劇ってクラファンで起こるんだ。

ここから株式会社すみかの逆転劇が始まります。
延期になったことが正式に投資家さんへ発表されて以来、改めてTwitter、Facebook、個別連絡などで発信し直しました。

上記に載せたのはほんの一部ですが、すみかを応援してくれる方々がSNSでどんどん発信してくれました。

そしたら、気がつけば、1000万円に到達していたんです!!
これはまさに「逆転劇」でした。この与えられたアディショナルタイムが僕たちの逆転劇に繋がりました。
3日前じゃ全く見込みのない劣等生な案件だったにも関わらず、この3日間の延期を経て、たくさんの方からご協力を経て、達成することができました。

本当ありがとうございます!!

この言葉以外思いつく表現がありません。言葉で感謝を言い表し切れないくらい嬉しい気持ちでいっぱいです。

今回ご支援いただけなかった方でも、SNSでの拡散やコメント、「いいね」を押す、個別に連絡をくれるなど、すごく嬉しいアクションをたくさんいただけました。

「支援できなくてごめんね。」

この言葉も同時にたくさんいただきます。謝らないでください。むしろ、こっちがわがままにお願いをしているだけなんです。むしろ、ご迷惑をかけているこちらが申し訳ないんです。
ただ、返事をくれること、応援をしてくれていることはものすごく伝わっており、ご支援ではないカタチでもすみかを応援する方法はたくさんあるので、とても嬉しいです。

最後に、資金の使い道について

と、タイトルを書いたものの、まだ資金は届きません。場合によっては、投資家のキャンセルが相次いだ場合、資金調達失敗で1円も入らない可能性もあります。なので、まだ安心はできません。
もし、このまま資金調達が成功した場合は次のように使う予定です。

①すみかの人材確保
弊社は社員が1名しかいません。業務委託やインターン生を合わせると10名ほどいますが、もっと弊社にコミットしてくれる方を来年4月までに際よする予定です。COO、CTOなど様々な立場で関わり方があります。業務委託からスタートし、弊社とその方がお互いに働きたいと思えば、採用につなげていきたいと思っています。

②サービス改善の開発資金
canauは進路相談だけではなく、人材育成も含められています。canauがより生徒の悩みを解決し、働く大人が成長できるサービスにしていく、だけではなく、大学や留学、スポーツなど特化したサービスも展開させていきます。


株式会社すみかは、56名の投資家様からのご支援、SNS等を通じて、応援をいただく会社だということが証明されました。

56名の投資家が増えたチームのこれからをどうか暖かく見守っていただけたらと幸いです。

「大逆転」と称されるクラファンから始まる物語はこれから始まります。

いつしか「canau(ゆめ)」は「社会」へ
「すみか」は「日常」に
誰もが空想し憧れた世界を
これは僕が最高の未来を創るまでの物語
大逆転と称されるクラファンから始まる物語

これから第2章の始まり。

これからもすみかをどうかよろしくお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。