見出し画像

退職するまで出社する日数はあと26日。今月で退職する後輩の挨拶を聞いて思うこと。

私の会社。全体で900名在籍しているのですが
半年で20名辞めています。
…多いのか少ないのかはわかりませんが。

今月末で退職する後輩。(20代)
専門学校で学び直すとのこと。

2020年頃から日本でも話がでてきたリスキリング(学び直し)

コロナ禍真っ只中の頃
祖母・母・伯母の介護と介助をしている時に目についた言葉。

在宅勤務も認められず
社内規則で「介護休暇」の規定が変わっていないので祖母の介護は認めない
(法律<社内規則 と考えている会社は…と絶望したのを覚えています。)

この頃から転職を考えていました。
あきらめちゃいけない。と。
この仕組みが現実化したらスキルアップにつながるんじゃないか。と。

しかし、仕事と病院、施設との往復で準備をする時間を取る気力がなく4年の月日がたってしまいました。

後輩は社会人としてはダメダメなことが沢山ありました。

最後の挨拶で
私に謝っていました。

社交辞令かもしれません。

でも
ごめんなさい。

と言える子は大丈夫だと思います。

後輩からすれば人生の中でほんの数秒の時間を私と過ごしたわけですが、これも縁なのでしょうから頑張ってほしいと思います。

そして
私も学び直すために準備をしています。

…現在も引継ぎする人が決まっていないので時間を持て余しているんです。

時間もったいないっ!

…と思いながら仕事しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?