見出し画像

自己実現活動記録②~迷惑をかけてはいけない?~

みなさん、こんにちは!
sumiです。

今回は、活動記録第二弾✨

本当に「迷惑をかけてはいけない」のか?について
考えが深まりつつあるので、書いていきます!

「人に迷惑をかけてはいけない」
「自力で解決しなければいけない」
「人に頼るなんてみっともない」


などと考えてしまう方が
少しでも抵抗感が和らげば嬉しいです!

ただし!がんばらな糸はゆるゆるで🧶


はじめに

昨日(2024年7月18日)
はぐ♡ラボお茶会に参加してきました!

性別や年齢を問わず、
様々なバックグラウンドを持つ方が集まって、
お話できました!

イベントで話した内容は口外禁止なので、
内容自体はおくちチャックで、自分の考えのみ書いていきます🤐

イベント概要

年齢や性別に関係なく、
トークテーマについて対話をゆるく楽しむイベント👀

今回のトークテーマは「障害のあるLGBTQ当事者の子どもたち」

マインド変遷

「すみません」から「ありがとう」へ

最初のきっかけは大学生の時。
文学部で語学系の学科に所属していた。

海外の方と交流が多く、
ある時、助けてもらったので「ごめんね」と言ったら、
「なんで謝るの?何も悪くないよ?」
「ごめんね よりも ありがとう が嬉しい!」
という趣旨の言葉をもらった。

自分が助ける時は、
確かに
「ごめんね」よりも「ありがとう」が嬉しい!
と気づいたものの、

自分が助けてもらう時は、
申し訳なさ・無力感があるから「ごめんね」が咄嗟に出ちゃう…。

この経験を機に、
人に何かしてもらった時は「謝罪のみ」から「謝罪+感謝」
「ごめんね、助かった。ありがとう!」に進化した🐢…

「私の苦手」は「誰かの得意」

社会人からフリーターになり自己理解プログラムを受けて、

大学での経験を踏まえてもなお、
「人に迷惑をかけてはいけない」
「自力で解決しなければいけない」
「苦手なことは克服しなければならない」

と、人の助けを借りることに対して強く抵抗感があると気づいた。

オンラインイベントへの参加をきっかけに、

自分が苦手なこと を 得意・楽しい と感じる人がいる。
相手の苦手なこと を 得意・楽しい と感じる自分がいる。

苦手なことは人を頼った方が自分もラクだし
その人は「役に立てた」貢献感で満たされる。

これらを、
資質の特性を理解したことで、
たくさんの受講生と話したことで、
コーチからフィードバックを頂いて、
3ヶ月かけてだんだん気付けたし腑に落ちていった。

修了した今でも、
修了生や受講生と交流したり、Xの投稿を見たりするうちに、
苦手なことは頼っていい
頼った方が良い結果になる

と、どんどん実感できて、

徐々に
「人に迷惑をかけてはいけない」「自力で解決しなければいけない」

という呪縛が解かれつつある。

「大丈夫ですか?」から「~しましょうか?」

たまたま、イベント前日にSHELLYさんのライブ配信を見ていて、
(37:00~、42:00~、52:20~)

「大丈夫ですか?」と声をかけても、辛そうなのに「大丈夫です」と返ってくる。できることあったのでは…?とモヤモヤする。

という趣旨のコメントがあり

「大丈夫ですか?」と聞かれると条件反射で「大丈夫です」と言いがち。

具体的に、助ける側が
「お水要りますか?」などの「~しますか?」と言えば、

「お願いします」と頼みやすいかも!

という結論に。



確かに…
私も「大丈夫ですか?」「大丈夫です」と言ってしまいそう…😶‍🌫

「〜しましょうか?」は
YES or Noのクローズド・クエスチョン、かつ具体的な行動だから、
首を縦横に振ったり、
手で👌や🙅‍♀をすれば応えられる。

もし「違う…それじゃない…」と思ったとしても伝えやすいかも。
水じゃなくて氷が欲しい…とか。

聞き方1つで、(本心での)答えやすさも変わるな…
と、すごい発見した気分!🤭

「迷惑」ではなく「貢献感」

イベント内でも、関連する内容が出た。

帰宅して、本記事の作成を始めて、ふとインドの教育方針を思い出した。

前に何かの本で読んだ…
でも作品名が覚えていない…😵‍💫

日本では
人に迷惑をかけてはいけない」と教えるけど
インドでは
人を許してあげなさい」と教えるそう。

これは、
自分も人に迷惑をかけながら生きていくのだからお互い様
という考えから来ている。

私はこの考え方が好き!🤝✨

でも、まだ【迷惑をかける=悪いこと】
という意識が消えない。
これは助けてもらう側の考え。

助ける側はどうだろう?と振り返ってみて、

「こんなので良ければまたやりますよ!」という感じで
全く負担に思っていないし、
むしろ「ありがとう」「助かった」などの感謝をもらえて満たされた、
ホクホクだった🤭

と思った。

助けた側は、
「役に立てた」貢献感でハッピーな人が多いはず!

だから、

迷惑をかけちゃう…」 ではなく 
ハッピー度を上げられる」と少しでも思えたら…
ちょっとは人に頼りやすくなるかな?

すぐにはできなくても、
頭に入れておくだけでも違う気がする😌

私も20年以上かかって、
最近ようやく…!!
迷惑をかけるのはそこまで悪くないのかも?と感じ始めたので、
まだまだ🐢…

最後に

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!🙌

イベントの内容が口外禁止のため肝心のトークテーマについては
お蔵入り決定ですが🥲

より、共通する人が多い
助けてもらうことへの意識について、
徐々に皆さんで変わっていけたら嬉しいです🤝✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?