見出し画像

【2021年1月】世界と日本のSNSシェア

みなさんこんにちは、すみです。

2021年に突入して1ヶ月経ちました。
2020年はコロナの影響でSNSのシェアにも大きく変動がありました。
今もコロナで行動が制限される日々が続いているので、今後も長い在宅期間に伴ってSNSのシェアの変動に影響が出ると考えられます。

今回は2021年のSNSのシェアについて考察します。

解析ツール「Statcounter Global Stats」

今回は「Statcounter Global Stats」というツールを使ってSNSのシェアを調査します。

Statcounter Global Statsは世界200万以上のサイトに埋め込まれたトラッキングコードから、月間100億を超えるPVで使用されているブラウザ、OS、SNS、画面解像度を分析することができるツールです。

2021年1月 世界のSNSシェア

まずは世界のSNSシェアです。
棒グラフにまとめました。
Facebookが69%と圧倒的です。続いて、Pinterest、Twitterと続きます。

画像2

前月(2020年12月)と比較しました。
Facebookは1.09%増加しましたが、2位のPinterestと3位のTwitterは前月より減少しました。

画像1

2021年1月 日本のSNSシェア

続いて、日本のSNSシェアです。
日本の一位はTwitterが59%と圧倒的に多いです。
続いて、Pinterest、Facebookと続きます。

世界のシェアでは1位がFacebook(69%)と圧倒的でしたが、日本ではFacebookのシェアが13%とそれほど高くない結果となっています。

一方、日本で一位のTwitterは、世界では9%で3位になっています。

画像3

前月(2020年12月)と比較しました。
Twitterは+11%と前月より大きく数字を伸ばしました。
続くPinterestとFacebookは、大きく数字を落としています。

画像4

世界も日本も「Pinterest」が2位に

日本でも世界でもPinterestが2位になっているところは注目したい点です。

Pinterestはコロナ禍の2020年に大きくユーザー数を伸ばし、ユーザー数4億人を突破した、画像をブックマークすることができるサービスです。

Pinterestはブログや他のWebサイトへ遷移することが前提に設計されているので、サイトへの遷移率が高く、他のSNSよりも購入意欲があるユーザーが多いのでマーケティングツールとしても注目されています。

詳細は以前に記事にまとめたので、気になる方はぜひこちらも読んでみてください。

2021年1月から大注目の音声系SNS「Clubhouse」

SNSの動向を追いかけているのであれば、音声系SNSの「Clubhouse」の動向も見逃せません。

ランクインこそしていませんが、2021年1月下旬からたびたびTwitterにトレンド入りして注目されています。

今は招待制のSNSですぐに始められるツールではありませんが、1月に急激にユーザー数を伸ばしました。

clubhouseについては、私も記事にまとめているので、気になる方はこちらも読んでみてください。

また、clubhouseの始め方についてはイケハヤさんが早速kindleの電子書籍でまとめていらっしゃいます。
おそらく、日本では一番最初に書かれたclubhouseの書籍です。
私はkindleアンリミテッドに登録しているので、追加料金なしで読むことができました。

clubhouseを始めたい、どこから何をすればいいのか分からないという方は読んでみると参考になると思います。

以上、2021年1月のSNSシェアについてでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?