見出し画像

全てに飽きて無気力。ゲームもアニメもYoutubeも全部しんどい【精神障害者】

こんにちは、減薬中です。

まあ、タイトル通りですね。
色んな事に飽きて無気力です(^^)

今に始まった話じゃないですね、もう何年も前からこんな感じ。
やっぱり歳かなぁ…

というのも、自分は週に数日の在宅ワークのみやっており、それ以外は基本的に家に引きこもっている独身友達無しの一人暮らし。障害年金が主な収入で病院通いも多く、強めの薬で沈静化させられているので昼寝時間も長いです。

そんな中でやることといえば、まあ基本的にはTwitter、あとはYoutube見るとか、たまにアニメ、残った時間で麻雀とかピクロスとかのゲームをする感じですかね。

飽きます。はい。

入院回数が非常に多く病室で過ごす時間も多かったので、インドアな過ごし方が多いですね。お金もないですし。

Youtubeとかアニメとかの光、効果音、ストーリー、わざとらしい声…。
こういうのがもうなんか全部「しんどい」んですよね。苦痛。疲れる。

ゲームもね、(まあみなさんが想像するポケモンやマリオとは違って申し訳ないですが)麻雀とかピクロス、花札、もじぴったんあたりはたまにやってました。今はあんまり…ただ淡々とやっている感じかなあ。

結局、「鬱が酷い」のか「薬が効いてない」のか「精神症状が悪い」のか「もっと外に出て人と関わった方がいい」のか色々と考えますが…

わたしが引きこもりで、年齢が30近いアラサーで、だからこういう生活に飽きるんだと思います。結論これです。

一方で、アラサーの引きこもりでもまだ楽しめるのはラジオですかね。Youtubeの雑談でもいい。

目をつむってベッドに寝ながらでも聞けるラジオは、精神障害者にも優しいし疲れません。しかも入院中でスマホ禁止でもラジオはOKなんですよ。助かりますね。

入院中に散々やりつくした塗り絵や編み物、折り紙などの創作活動はもう飽きてしまいましたが。時間がたてば再燃するかな?

唯一、ラジオとTwitterというまだ楽しめる娯楽が残っていてよかったです。タイトルには「全て飽きた」って書いたくせにね。

決して、アニメやゲームが悪いわけでもなく、Youtubeが悪いコンテンツということでもないと思いますよ。

本当はまた仕事に復帰できたり、介護から逃げずに向き合えたらよかったのかもしれないけど、主治医にも「今は無理だよ」「介護はしないでね(介護疲れで入院した前科あり)」と言われているので、無理せずに生きるしかないですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?