見出し画像

息子、ゲームを辞めて、やってることは。。

ワンオペ
息子と2人の生活がいたについてきました。

週末も夫がいない日も多くなって
どこで過ごそうか
何して過ごそうかと
悩んでたりしてたのですが。

先日公園に行ったら
保育園のお友だちがいて
2人で遊んでくれました。

毎週末来てると聞いたので
あぁ、そんな過ごし方もあるのかと納得。

いつも近所の公園に2人で行ってたけど
保育園の近くまで行けば
友だちと遊んでくれるのだなぁということに
今更気づきました。

ワンオペで
うちは兄弟もいないので
息子の相手はいつも私。
鬼ごっこの相手をするのはきついなぁと
おもっていたけど
こうすればよかったのだ。


とはいえ平日の夜は
そうもいかないので
夕食後は私が相手になるのですが。
この度、お菓子作りという趣味を覚えました。

ロブロックスという
ネットゲームを覚えてから
晩御飯食べたらママとゲーム
というルーティンが長かったのですが。

突然
YouTubeとロブロックスの夜をやめて
あらゆるおもちゃを引っ張り出してみたり
あれやろう
これやろうと
誘われ始めました。

だけどどれもすぐ飽きてしまって
次から次へと出すので
ちょいしんどい。

そういえばこの前
保育園のクッキングが楽しいってゆってたな
と思い出して
みたらしだんごつくる?
と言ったら、大賛成!

それからというもの夜昼かまわず
おからクッキー
フライパンパン
おからクッキー
チョコケーキ
プリン
みたらしだんご
かき氷
ドーナツ
カップケーキ
パウンドケーキ
作る作る

そのうち飽きるだろうと思いきや
飽きないらしく
昨日は微熱があるにもかかわらず
やるというので作ってました。


そういえば
教員のころ
1.2歳だった息子とは
平日遊ぶ暇なんてなくて
ただやることをこなすように
日々終えていってて
私が少し離れるだけで
ワンワン泣いてました。

豊かに過ごせる日々に感謝。

いつかは
友だちのところに勝手に遊びに行ったり
自分の部屋にこもっていたり
する日が来るんだろうなぁと思うので
今しかない日常を大事にしようと思います。

ということで
今はYouTubeは見ますが
なぜかゲームは今あまりやろうとしないです。

ゲームが好きなこはゲームやるし
スポーツが好きなら外にでるし
クッキング好きなら台所に向かう
5歳だけど
ドーナツを自分で揚げることもできました。

『やってみたい』
タイミングもこども次第で
なぜやりたくないかはわからないし
なぜやりたいのかもわからない

自分が育ってきた時代とは
全く違うし
人種も違うのだろうとおもってます。

親としては
そろそろ習い事とか
何かやったらいいとおもって
見学は行ってみるものの
今は見るだけがよくて
やりたくはないらしいです。

コントロールしないと
予想ができなくて
楽しみしかのこらない。

今教育と呼ばれてるものも
そんな風だったら。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?