見出し画像

留学に持ってくると超便利なものをたくさん紹介します

こんにちは!SumireとJakeです🌻
今日は、留学に持ってくるとすごく役立つものを紹介していきます!

結論から言っちゃうと、日本のものって最強なんですよ。海外製の方がいいのって、写真撮る時カシャって音のならないiPhoneくらいな気がします笑。でも、荷物選びをする上で大事なポイントが2つあります。それは、

・重くない
・かさばらない

です!飛行機に持ち込める重量にも制限がありますし、なにより重かったり、荷物が大きくなっちゃうと移動中にシンプルに泣きたくなると思います(割とまじで)。ですので、この2つのポイントを考慮しつつ、最高のパッキングをして留学に挑んでいきましょう!😌✨

<留学に持ってくると役立つもの>

1)日本の文房具(シャーペン、ボールペン、定規、修正テープとか)🖋
▶︎日本の文房具はさくっとシンプルにがっつり最強。無印とかクルトガとか自分が好きなボールペンをまとめてもってくるのはおすすめです。重くないし、かさばらないのでこれは超おすすめ。

2)折りたたみ傘☔️
▶︎カナダの人って雨降ってても傘をささないんですよね。でも普通に濡れるので、雨がけっこう降るところに留学に行く人は持っていくといい感じです。

3)シャンプーリンス歯ブラシ系化粧品の小さめセット
▶︎留学先についた当日ってけっこうバタバタしてるので、買い物にいけなかったり、どこに買いに行けばいいかわかんないことって結構あると思うんです。それに、ホームステイ 先によっては「シャンプーとかは自分で用意してね」ってところもけっこうあるので、何日間か分の小さいセットを持っていっておくと安心です!

4)靴なんセットか(雨にも対応できるやつ)👟
▶︎靴ってめっちゃかさばるじゃないですか。だから、僕は1足のみで来たんですよ。でも、めっちゃ後悔しました笑。雨とか雪で靴が濡れることがけっこうあるので、スニーカーと雨でも大丈夫なブーツみたいな感じで2足か3足持ってくるのがおすすめです!ぼくは、友達から遊びに誘われて「雨で靴濡れてるから遊べない」って断ったことがあります。つらかったです笑。靴は2足持っていきましょう。

5)ユニクロのライトダウンジャケット、ヒートテック
▶︎必須アイテムとはいっても過言ではない気がします。重くないし、かさばらないし、暖かいし!現地でも買えるところはありますが、日本よりも高いので持ってくることのがオススメです!

6)下着
▶︎欧米と日本で、サイズの表記が違うので、特に女の子は自分に合った下着を一週間分くらいは持ってくることをおすすめします!

7)歯磨き粉🦷
▶︎歯磨き好きな人!海外の歯磨き粉って全然おいしくないんですよ。ぼくは歯磨き大好きなんですけど、日本の歯磨き粉のおいしさに気づかされました。Jake的なおすすめアイテムです。いらない人にはいらないかも笑。

8)日本の調味料(コンソメ、ほんだし、マヨネーズ)
▶︎マヨネーズがおいしくないって発想あります?カナダのマヨネーズ全然おいしくないんですよ。僕の最初のカルチャーショックです笑。まあ適応すればいいんですけど、自分料理でよく使う調味料を持ってくると重宝すると思います!

9)洗濯ネット(小さめ大きめサイズ)
▶︎海外の洗濯機・乾燥機ってめっちゃ激しいんですよね。だから、服とかすんごい痛みやすいと思います。ですので、自分のお気に入りの服を守るためにも洗濯ネットは必需品です!

10)常備薬💊
▶︎やっぱり、自分に合う薬、合わない薬ってあるので、常備薬は持ってきた方がいいと思います。特に、偏頭痛もちの人なんかは多めに頭痛薬をもってくると安心です!
**
11)マスク**
▶︎このご時世当たり前かもしれないですけど、マスクって部屋の掃除したりするときにもけっこう使えるんですよ。だから、僕は箱入りのマスクを箱から出して、ジップロックに入れてたくさん持ってきました。結果、大活躍。

12)水筒
▶︎カナダの人って日本の人よりマイボトルを使う習慣がすごくあると思います。大学でも水筒を使っている人はすごく多いです。でも、こっちの水筒ってめっちゃ漏れるんですよ笑。だから、少し重いかもしれませんが、持ってこれる人はSumire的にオススメです!

13)サングラス🕶
▶︎まあめちゃくちゃ人によるとは思いますが、こっちの人みんなつけてるしきっとあなたもサングラスをかけたくなると思います笑。

14)電子辞書
▶︎わかんない単語を授業中に調べたいときに、もちろんケータイでもおっけいですが、先生が誰がケータイでゲームをしてて、誰がケータイで単語を調べてるかなんてわかんないので、余計な心配を増やさないためにも電子辞書はあると便利です。

15)ビンセン
▶︎カナダって、便箋ってあんまりないんですよ!バースデーカードみたいなのはありますが、いわゆる便箋みたいなのってけっこうなかったりします。手紙を書くのが好きな人は持ってきておくといいかも!

以上、15個の留学に持ってくると便利なものを紹介しました!この中から自分に必要なものとそうじゃないものを取捨選択して、完璧な準備をして留学に臨みましょう!参考になると嬉しいです!🌼

See you then, cheers

Sumi, Jake

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?