見出し画像

〔玉造温泉街再生秘話㊲〕独占より拡散 後編

いつもご覧いただきありがとうございます!

さて、サティス製薬山崎社長の提案から、玉造温泉水を他社へ提供することとなりました。

その結果、山崎社長の予言どおりに良い事がたくさんありました!

一体どんな良い事があったのでしょうか?


姉妹コスメの誕生

温泉水の提供を承諾してから半年後の事です。

サティス製薬の戸塚担当員から連絡が入ります。

「角さんこんにちは! ふるさと元気プロジェクトの件ですが」

「2社から玉造温泉水を使用したいとの回答をいただきました!」

「つきましては、そのうちの1社が早速現地にお伺いしたいそうです」

「角さん、ご案内をいただけないでしょうか」


はい♪

…え!?

玉造温泉まで??

東京から来られるの?


そうなんですよ

東京からわざわざ来られるというのです。

何をしに?と不思議に思っていましたら…


しばらくすると、また連絡が入ります。


なんでも使用しているコスメ素材の生産者さんを取材するために来られる、とのことです。


原材料の取材… 

へぇー

こんな取材初めてだな

なにをすればいいんだろ?

と、のんきに準備しながら当日を迎えます。


やって来られたのは20代後半の女性4名、そしてカメラマンさんです。


おお!若い女性ばかりだ!

「こんにちは!玉造温泉の角です!」←明らかに声が高くなっております。


まずは名刺を交換です。

ぱっと見、童顔で一番若そうな新人さんかな?と思っていた方が最初に名刺を差し出されますので

「?」と思ったらまさかの責任者で一番年上でした←川上さん いまだから言うけどごめんなさい(ペコ)


こうして舞い上がった角さんのご案内で取材が始まりました。


コスメブランドの名前はcoyori

_M1A2955 - コピー

▲自然由来の素材にこだわったコスメで、とて洗練されているイメージでした。

〔補足〕このときの取材は本当に楽しく、ガチの撮影プラスで温泉街も観光的に案内しました。そして、玉作湯神社の願い石へ参拝したところ…なんと、その後みなさんに良縁が授かったとのこと!


coyoriのみなさんは本当に優しい方ばかり。


温泉の良さをお伝えすれば

「えーー!凄いですねー」と感動してくださります。←めっちゃ気分高まる!


逆に、写真撮影の時は素人の角さんのアホ質問にも笑顔で答えてくださいます。

角「この写真めっちゃ綺麗ですね!」

宮下さん「あ、これは抜け感がいい感じなんですよ」

角「抜け感?なんですかそれは?」

と、こんな感じで知識を逆取材しました。


さて、楽しい取材が終わりまして・・・数週間後


coyoriの宮下さんから

会報誌とサイトに掲載します!

とお寄せいただいた情報を見て…


おお!

すごい!

感動しました!

画像2

▲当時のサイト情報


しっかりと玉造温泉水の良さを書いていただいている!

というか、玉造温泉水の事しか書いてないくらい!


私たちも姫ラボというコスメブランドを持っております。
※ある意味、ライバルブランドです。

なのに…なんでここまでしてくださるの?

そうお聞きすると

宮下さん「もちろんcoyoriを売るためでもあるのですが…」

宮下さん「玉造温泉と角さんの事が好きになったので多くのお客様にお伝えしたい気持ちが強いです」


こ れ は 

嬉しい!!

めっちゃ嬉しい!


感動してちょっと涙目になりました。


さらに、よく考えたらですよ

私たちは広告費や協力費などの金銭的な負担は全くしていないのです。


無償で20万人(当時)のcoyoriユーザーさんに玉造温泉の事を知っていただけるチャンスです。


すべてはcoyoriの皆さんのご厚意です。


これか!

これが山崎社長が言っていた事なんだ…


その後、coyoriの皆様とは2020年現在も仲良くお付き合いが続いております。


何度も取材にお越しいただきました!


coyoriレストランにも生産者ゲストとしてお招きいただきました!

coyoriレストラン1


新商品の彩醒シリーズの化粧水開発の際には『玉造温泉水を50%以上配合する』ということを担当者が上層部に掛け合ってくださったそうです←この話を聞いたときはマジで泣けた…

coyoriサイト

▲この化粧水にも玉造温泉水がたっぷり入っている!



玉造温泉水を独占せずに拡散を選んだことで、自然に無理なく広がっていったのです。


角さんは大変勝手ながら、coyoriさんのことを姫ラボのお姉さんブランドと思っております。


さらに神仕組みは続きます


クリスマス前の突然の電話

2013年12月18日のことです。

サティス製薬山崎社長からメッセンジャーで連絡が入ります。

『角さん、ちょっとお繋ぎしたい案件がありまして、近いところで電話でお話できませんか?(30分から1時間くらい)』

と届きました。


え! 電話で1時間!?

説明が超絶上手な山崎さんが1時間も!?


山崎さんのジョークなのかわからないまま2日後に電話会談をしました。


内容はこんな感じです

画像7

ということでした。

※実際には20分ほどでしたので山崎さんのジョークだったのだと思います。


直感的に

「あ!これはcoyorさんの時と同じパターンでとってもありがたいお話だ!」

と思いました。

そして、玉造温泉全体を巻き込んだプロジェクトになりそうだな・・・ 

そんな心配もありました。


でも、これはきっと神仕組みです。

とりあえず先方とお会いしましょう!ということで山崎さん仲介の元、実際にお会いする打合せ日が急ピッチで決まりました。

それが…

なんと、

電話からわずか5日後の12月25日です。

〔補足〕なお、それぞれの会社は東京と島根です。


ということで急ピッチに色々手配します。

特に重要なのは、旅館組合です。

旅館組合の合意を得られなければアウトです。

ということで組合長の皆美さんに超・無茶苦茶なお願いをしに行きます。

3図3

皆美組合長「やぁ角君!相変わらず元気そうだねぇ」

角「皆美組合長!すみません、12月27日の旅館組合の臨時総会ですが、30分ほどプレゼンの時間をください!」

皆美組合長「え?」


そりゃそうですよね。

突然に旅館組合の総会でプレゼンさせてくれ、と…


でも、皆美組合長はすぐに察してくださいました。

皆美組合長「わかった。それじゃぁまあ時間を作るからしっかり頼むよ」

角「ありがとうございます!」

〔補足〕ちなみにこの時点で角はまだ何のお話か分かっておりません。


こんな感じで無茶苦茶な準備をして東京に飛んで行きました!


そして、12月25日夕方

サティス製薬の担当と合流し

東京のど真ん中にある(株)ティーエージェントオフィスに到着しました。

_M1A2944 - コピー

▲メディプラスゲル


到着するなり、男性の上田さん池尻さんの2名、そして女性社長の恒吉さんが現れました。


第一声

「わざわざすみませーん(平謝り)」

なんとも明るい恒吉社長。


これがまた、初回打合せとは思えないほどの盛り上がりです。


というか、この恒吉さんという女性のパワーがすごいのです。

めっちゃ笑うし

めっちゃ頭の回転早いし

めっちゃ冗談を言われるし

そして美人という


なんとも不思議な魅力の社長さんだなーと思っておりました。

そして、裏表の無い笑顔と会話に惚れました(笑)

〔後日談〕恒吉さんはこの時、あまりにも早く島根から飛んできたので玉造温泉から怒鳴り込んでくるのかと思っていたそうです(笑)

提案いただいた内容は、事前に山崎さんにお聞きしていた通りの内容でした。

そして、実際に恒吉社長にお会いして信頼が高まりました。


翌日に島根に帰り、その翌日に旅館組合でプレゼンをして合意をいただき、あーーーーっという間に取材、撮影となりました。


撮影当日です。


驚きました。

今まで見たことの無いような機材です。

カメラからライトから撮影スタッフの数から何から何まで桁違いです…


こっそりと担当さんに

「もし同じことをしようと思ったら…撮影だけでいくらくらいかかるんですか?」

と聞いたところ

担「いやー ははは… まあ 300から400くらいですかねー」

とのこと。

角「いやー ははは そうですかー(うちじゃ無理)」


こうして撮影された素材はTVCM番組となって、全国に流れていきました。

メディ

日本全国に、です。


考えられません…


私たちでは絶対に無理です。


そんな凄いことを全て無償でやってくださったのです。


その結果、玉造温泉は

『有名コスメの素材に採用されるほどの美肌温泉』

という価値と知名度を得る事ができました。


玉造温泉の来客数も増加します。

美肌温泉としてさらに有名になっていきました。

そして、姫ラボもまずます売れるようになりました。

さらには、TVCMを見た東京のメディアがTV番組で取材に来られるという2次的効果も発生しました。


そんな2020年現在も恒吉さんやメディプラスの皆さんとも交流は続いております。


社員旅行に玉造温泉へ来ていただいたり

毎年、玉作湯神社の例大祭に参列いただいたり

恒吉さんの個人的な旅行にもお越しいただきました。


美肌温泉コスメが玉造温泉に揃う

そして

2019年4月

玉造温泉の美肌マルシェのリニューアルに併せて

coyor、メディプラス、姫ラボの3ブランドが

温泉街にそろって販売されることになりました!

画像9

画像10

※このOPENにはcoyoriから菊池さん吉堀さん、メディプラスから恒吉さん吉田さん、そしてサティス製薬山崎さんが勢ぞろい!また泣けた…



玉造温泉水は姫ラボ(自社コスメブランド)の重要な素材です。

独占をすることもできました。

しかし、拡散を選んだことで、自分たちではできないPRを無償でやっていただくことができました。


coyoriさん、そしてメディプラスさん

2社との出会いに感謝いたします。

そしてお繋ぎいただきましたサティス製薬の山崎社長に感謝いたします。


独占と拡散 おわり


参考

Coyori公式サイト 
Coyori note  
Coyoriレストラン 
coyori note玉造温泉の登場回


メディプラスゲル公式サイト
メディプラスTwitter
メディプラスFacebook
メディプラスゲル掲載記事








ここまで読み進めていただきありがとうございます! こうして読んで、コメントをいただいたことが大変励みになります。もし皆様のなにか参考になれば嬉しく思います。 皆様からいただきましたサポート資金のおかげでこうして続けられます。そして次の方にもご覧いただける事ができました。感謝☆