見出し画像

SUMESHIの珈琲探訪 喫茶サテラ編

こんばんは。
noteのバッヂを集めるのに凝り出してしまった
photographerのすめしです。

バッヂというのは
PS4で言えば「トロフィー🏆」
ドラクエで言えば「クエスト」みたいなもので、
掲示された条件をクリアしていくことで
もらえる勲章のようなものです。

誰に見せるものでもなくただただnoteでの活動を
普通にこなしていれば徐々に増えていくものなのですが、
少しずつ増えていくバッヂをみていると
だんだんバッヂを増やす為に行動しはじめてしまうのって
コレクションしたくなる人間の性なんでしょうか・・。



さてここまで日記のような文章ばかり書きました。
そろそろ自分の好きなことを描こうと思います。

・・・あんまり無理に語ろうとすると
「無理になんかカッコいいことを言おうとしている人」
なりそうなので気楽に書きます。初心、忘れず。
どうせカッコよく描こうとして、微妙にダサくなるのです。

四谷三丁目駅の近くにある珈琲屋さん
all seasons coffee 四谷店 さん
こちら実は1/11を最後に閉店してしまいました。

その最終日にお邪魔した際、
レジを打ってくれていたのが中村さん。

画像1

その中村さんがいつも働いている
青山のレトロな喫茶店が「喫茶 サテラ」

画像2


まだ去年の10月頃にOPENした、新しいお店です。

画像7

元々は「青山茶館」という喫茶店だったようで
僕がお邪魔したときには一部看板がそのままでした。笑
調べてみたら創業40年以上の老舗だったみたいです。
店内のレトロな雰囲気は、そのまま活かしたのですね。

画像3

カウンター席でカフェラテとミートドリアをいただきました。

画像4

画像5

どちらも、とても美味しくて楽しい時間でした。
(味のニュアンスとかまで語りたい気持ちはあるけれど
文章のスキルが無く、いい言葉が浮かばないので写真で察してください)

中村さんと初めてお話させてもらった時と同じ日にお会いした
別のお客さんとも偶然にサテラにて再会・・・
僕のことを覚えててくださりフルーツをおすそ分けしてもらいました。笑

画像6

めっちゃかわいらしいミカン・・🍊

珈琲屋さん巡りの醍醐味を存分に感じさせていただきました。
またお邪魔します!ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?