見出し画像

11月19日【ウクライナ戦況図】クレミンナ、スバトボで入り乱れて戦闘|ヘルソンでは砲撃戦【地図で解説】ゆっくり【最新】GoogleEarthで解説

最新の、日頃調べているウクライナ戦況、ウクライナ情勢をコンパクトにまとめてお伝えします。いつも地図を使って説明していらっしゃる方が最近お休み気味とのことですので、いつも調べていることを動画に作ることにしました。地図はグーグルアースを使っています。
最新のウクライナ軍参謀本部、最新の戦争研究所、最新の防衛研究、最新の防衛関係サイト、最新のツイッターや最新のテレグラムのレポートやチャンネルを中心に日本語でまとめています。

※最初の部分は生々しいとの指摘がありましたので、一部ぼかしましたがご容赦ください。

●過去の動画は再生リストにまとめています。
https://youtube.com/playlist?list=PLYeggD4iKOM_yLyhL2ItsSy0dHDKaEKmW

●毎週日曜日、視聴者様の質問に答える生放送をしています。
数が多いときは、すべてにお答えできないこともあります。
https://www.youtube.com/channel/UCNu9XVGZ4CEwmyj7TBwsn_w/streams

●投稿主は「日本一早い米国株市場解説」として米国株の情報を日本語訳して早朝に生放送でお送りしています。パウエル議長の記者会見のときは同時通訳しています。
https://www.youtube.com/channel/UCr_6WiO-1sQcLXFE6ECbVNw/featured

●詳細はnoteにもまとめています。
https://note.com/sumaitotoushi/

●Twitterはこちら
https://twitter.com/ZKj3aQR1ZFdmdDy

#ウクライナ情勢
#ゆっくり
#ロシアウクライナ
防衛研究
チャンネル

■BGM Materials

OST of WoWP, WoT, WoWs - Wargaming.net
Wargaming.netはキーウ支社の従業員と家族を支援するとともにロシアとベラルーシから撤退し、ベオグラードとワルシャワにオフィスを開設し400名の従業員を受け入れると発表しました。また、ウクライナ赤十字に100万ドルの寄付をしました。
曲の使用に関しては、規約に従った範囲で行っており、明示的な承諾もあわせて得ています。

地図はGoogleEarthを使用しています。

■関連動画

過去のウクライナ戦況図は再生リストで見ることができます。
https://youtube.com/playlist?list=PLYeggD4iKOM_yLyhL2ItsSy0dHDKaEKmW

■内容

みなさんこんにちは。

今日も最新のウクライナ情勢についてお伝えします。
ウクライナ情勢について知ることは、
欧州の経済情勢をいち早く知る上で重要です。

例えば隣国ポーランドの株価は安値から40%上昇し、
取引高も増えています。

また、多くの方のコメントをいただきありがとうございます。
このチャンネルでは、その日あった出来事を早くお伝えすることを
大切にしていますが、
できることは取り入れたいと思います。

本日公表された戦争研究所のレポートを中心に、
公開情報をいち早くお伝えしています。

この動画を見ておくと、ほかのウクライナ情勢の動画が
より理解しやすいと思います。

それでは、簡単ですが、日頃調べていることをお伝えします。
過去の戦況図は再生リストから見ることができますので、
あわせてご覧ください。

■まずは全般的な事柄です。

ウクライナ軍参謀本部によると、
昨日11月18日のロシア軍の損失は

兵士350名
戦車1両
装甲輸送車4両
砲5門
UAV5機
巡航ミサイル6発
その他車両5両となっています。

昨日、「ヘルソンから部隊が派遣され増強された」と言うべきところ
「ハルキウから」と説明していました。
お詫びして訂正します。
大変申し訳ございません。

■それでは、各地域の戦況です。

●ウクライナ北東部

○ルハンスク州 クピャンスク方面
昨日の天気はくもり、最高気温0度、最低気温-4度。
今日の予報は雨となっています。

昨日お伝えしたことの続報で、ウクライナ軍はスバトベ・クレミンナ線で
奪還作戦を行っていることは間違いないようです。

一方、ロシア軍は、スバトベの北西にある
クゼミフカ、
ノヴォセリフスケ、
ステルマヒウカに攻撃を行いましたが、
いずれもウクライナ軍が撃退しました。

ノヴォセリフスケはウクライナ軍の守備範囲として
戦況図を修正しました。

ウクライナ軍の空挺部隊は、スバトベの西3キロのところにある
ダクネにある地対空ミサイル施設を破壊しました。

この方面の銀行など重要な施設は、
HIMARSの攻撃を避けるために
国境付近に避難したとのロシア側の情報があります。

昨日、ウクライナ軍が
チェルヴォノポピフカへ攻撃したと説明しましたが、
ロシア軍は、この攻撃を撃退したと発表しています。

○リシチャンスク方面

ロシア軍は、17日以降、ビロホリフカを確保していると
繰り返し主張しています。

●ウクライナ東部 アルチェモフスク(バフムト)方面

○バフムト北方

ウクライナ軍の参謀本部によると、
ロシア軍はバフムトの北東、スピルネとビロホリフカに攻撃を仕掛けましたが、
ウクライナ軍は撃退しました。

○バフムト南方

ロシア軍はバフムトの南、オプトネに攻撃してきましたが、
ウクライナ軍は撃退しました。

●ウクライナ南東部 ドネツク州
昨日の天気はくもり、最高気温4度、最低気温0度。
今日の予報は曇りのち雨、天候の回復は23日と見込まれます。

ウクライナ軍とロシア軍は、ドネツク空港の北、オピトネを巡って
双方が相手の攻撃を撃退したと報告しています。
この方面で激しい攻撃がある模様です。

ロシア軍は、ペルボノマイスケに向かって、
損害を出しながらわずかに前進しています。

●ウクライナ南部 ザボリージャ方面
メルトポリの昨日の天気はくもりのち雨、最高気温9度、最低気温3度
今日の天気は雨となっています。

ロシア軍はパブリフカとベルカノボシルカを結ぶ
T0509号線の範囲を占領したと主張しています。

戦況図を係争地として修正しました。

ロシア軍は、この方面で防衛線を構築しています。

ロシア軍は、
ザポリージャ州の
ミハイリフカで防御陣地を作るための準備を行っています。

また、クリミア北部にも防衛線を構築していることが明らかとなっています。

クリミア大橋の破壊があった後は、メルトポリとクリミアを結ぶ輸送路がクリミアにとっての生命線となっています。

メルトポリでは、医療体制が弱体化しています。

メルトポリの病院では、ウクライナの住民がロシア軍兵士に
医療を提供するのを拒否しているため、
ロシア軍は、ロシアからインターンを連れてきて
治療させていると報告しています。

また、現地の首長は、
ロシア軍はメルトポリ病院からウクライナ人の居住者を追放し、
軍事病院化しているとしています。

●ヘルソン州
昨日の天気はくもりのち雨、最高気温12度、最低気温3度。
今日の予報は雨となっています。

双方は砲撃戦を行っています。

ロシア軍は、ドニプロ川の左岸で防衛線を整備し、
部隊を補充していると報告しています。

ウクライナ軍参謀本部によると、
ロシア軍の主な砲撃目標は、
ヘルソン市、
チョルノバイフカ、
アントニフカ、
ベリスラフと報告しています。

一方、ウクライナ軍は、ロシア軍占領地の集積地を攻撃しています。
ウクライナ軍はドニプロ川から約50キロ離れたスカドフスクを砲撃し、
50人以上が死亡したと発表しました。
また、ウクライナ軍は、
ホラ・プリスタン、
オレシュキー、
ノヴァ・カホフカなどの
ドニプロ川の東岸付近を目標に砲撃を行いました。

■その他

今日は、おそらく戦闘が起きているであろう、
スバトベ付近の風景をご覧ください。

家の壁は厚く、平屋建てが多いことがわかります。
建物を上から見ると正方形に近く、
同じ面積でも壁量を少なくすることができ、
寒さに対応した形をしています。

これから冬に入り、ウクライナ軍とロシア軍はこのような場所で
戦闘を行っています。

動画の終了までしばらくご覧ください。
ご視聴いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?