見出し画像

建築をめぐる三人家族の物語

第19話 マンションには子どもがいなかった

また、ある家族にとって取るに足りないこと、全く気にしないことが、乳幼児をかかえこれから子育ての大事な時期を迎える家族にとって、大きなマイナス要因になってしまうこともある。次の問題においても咲子にとって不運だった。

このマンションは購入価格からして高級マンションに属しているので、入居者の多くは四十代後半から五十代だった。つまり住んでいる多くの世帯は、買い替えという二件目の物件でもあった。三十代で価格で言えば二千万~三千万の2LDKの広さで子育てをし、子供が成長した段階で売却し、その売却資金をもとによりグレードアップした形でこのマンションに入ってきた家族が多かった。いわゆる二次所得者で、咲子のように乳幼児をかかえている家族は殆んどいない。入居しているとすれば、若くして成功した事業家の家族か、咲子の親のように大半の資金を援助してくれて初めて入居可能なマンションだった。

従って日曜から金曜までの日中は、エントランスロビーにも中庭にも、子供の姿は殆んど見ない。土曜日や日曜日に光と同じ年齢の子供も見ることはあるが、入居者の息子や娘が孫を連れて訪れるぐらいのものだった。

初めてこのマンションを吉川と訪れた時、コの字型のマンション棟に囲まれた中庭を指して、「街の中の公園で遊ぶより、この中庭は外部から人が入ってこないので、安心して子供を遊ばせることが出来ます。これも付加価値の一つです」と胸を張って言ったので咲子もうなずき、光と一緒にマンションに住む子供達と仲良く遊ぶ光景を想像した。今度はマンションの奥様達と仲良くしたいし、子供を通して家族ぐるみの付き合いもしたいと思った。しかし住んでいる年齢層は高く、いつも静かでガランとしたままだった。

住んでいる人の年齢層の確認までしなかったことが悔やまれたし、購入決定までにもう一度日曜日にでも訪れ、管理人さんの話や自分なりに調べれば良かったと後悔した。仕方なく近くの公園を見つけようと思ったが、なかなか良い公園は見つからなかったし、見つかってもいかにも埋立地に造った人工的な公園で、あまり馴染めなかった。

建築をめぐる三人家族の物語 19/24話

第20話 人工の街並
第19話 マンションには子どもがいなかった
第18話 生活動線が遮られた家
第17話 何が間違いだったの?
第16話 高層階の罠
第15話 引越し
第14話 リフォーム
第13話 手付け
第12話 めったに出ない物件
第11話 中古
第10話 なぜ二LDK?
第9話 マンション探し
第8話 川の字の空間
第7話 親の援助
第6話 子どものために
第5話 社宅の不満
第4話 新婚の家
第3話 記憶の原風景
第2話 町屋の家
第1話 無気力症候群

これまでに300以上の住宅を手掛け、富な実績を元に、本当に居心地のいい、家族が元気になる住まいをご提案します。noteでは住まいで役に立つトピックスを連載形式で公開します。