見出し画像

人生とは ”間” が大事

2023年7月12日(水)

私はずっと思ってきたことがある、それは。
人生を生きる上で ”笑い” が大事だということ。



私は物心がついてから私と出逢った人をなぜかいつも笑わせないとって思って生きてきたんだよね。せめて私といる時間だけでも笑っていてほしいって思う氣持ちが湧き上がって、ずっとマシンガントークをしていたの(笑)

そして相手が笑顔になるさまにウキッて喜びを感じてもいたんだよねぇ。




以前、受けた自己受容コースで、笑い=ごまかしている気持ちがあるのではというご指摘を受け、これを最初言われた時、やっぱり意識が外に向いていたので、答えを外に求めてしまい、考えて考えてもその答えに辿り着くことが出来なかったなぁ。



今は、若いうちは苦労は買ってでもした方がいいとか、人生は山あり谷ありだって思って生きてきたから本当に見事に思った通りにさ、色んな輝かしい苦労経験を幼少期から体感させて頂いてね、笑っていてほしかったのは自分自身にだったんだぁっていう答えに辿り着けたんだよね。



そして私は空間も大事だって思っているの。
生活環境は、生活感のない空間がとっても好み♪
だから断捨離は大の得意!(笑)


お掃除もし易いしさ~~~空間があることで風通しがよくなって心地がとってもいいんだよね~~~。


そう!この空間も間ってことでね、
日本人って本来、間を大事に生きて来たって、この間、出逢った動画が教えてくれて。なるほど~~~~って思った訳です、はい。

茶道とか華道とかって、所作の美しさも素晴らしいけれども、何より今ここの時間を ”間” を楽しんでいる文化だったりするなぁって。




そしてなんといっても笑いって ”間” がとっても大事でしょ。

これもなんか通じるものがある氣がするんだよねぇ。


日本に帰ると思うのはお笑い芸人さんが色んな番組に出演されていて、海外ではあり得ないことだなってね。


日本人は本質的にDNAで分かっているんじゃないかって、私が勝手に思っていることなんだけれども。笑いが生活の中でとっても大事だって。


やっぱり人の笑顔って凄いエネルギーだし伝播力が半端ないでしょ。
赤ちゃんの笑顔って凄いでしょ。
見てる人、みんな勝手に笑顔になっちゃうじゃんね。そして私たちも元々は赤ちゃんだったんだよね。ってことは私たちの笑顔も凄いってことじゃんね!!!


だから楽しむことが大事って、お祭り好きの日本人は身体が知っているんだろうなぁ。



この世の原理原則。
出したエネルギーが返ってくるだけだって。
この世はシンプル。



楽しんでいれば、返ってくるのも楽しいエネルギー。
ここだね、ここ。



だから人生は間がね大事だってね。私は思っているんです。



ということで、今日はここまで、まだやりたいことやってないから(笑)

なんか急にこのことを記しておきたくなってね、急遽パソコン立ち上げたの(笑)


こういう風にアウトプットが出来る場があることに感謝感謝です。


ということで今日も全世界の人々がs最高幸の愛に溢れた楽しい一日でありますように。

この投稿に出逢った方の何か行動するためのきっかけになれれば幸いです。


私ももっともっと自分を深堀して、どんどん自分大好きを今日もコツコツしていくぞ~~~~お~~~~(笑)
自分の好きは自分しか分からないから自分で自分を楽しませてあげなくっちゃ(笑)この世は天国。ワックワクだね(笑)

ではでは~~~まったね~~~バイバイキーーーン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?