見出し画像

家を建てた人のインタビュー その1

おはようございます!このぞです。急に涼しくなってきたのでホットコーヒーが身に沁みます。

家を建てている時に生じた疑問や悩みなど、職人さんや担当の営業マンに質問しにくい時はみんな誰に聞いているんだろう?
もしモヤモヤした工事期間を過ごしている人がたくさんいるのであれば解決したいと思いフリーランスの傍ら活動をしています。

さて、今日は初インタビューについての振り返りをまとめたいと思います。
問題の仮説が本当に正しいのか?ユーザーはどの様なことに困っているのか?を深掘りするために実際に家をたてた人にインタビューをしています。

どんな人にインタビューした?


協力してくれた最初のインタビュイーは30代でお子さんが2人いらっしゃるM子さん。
地方在住で2018年に地元の工務店で注文住宅を建てたそうです。

家を建てた時、困ったことは?

  • 住宅情報サイトなどで最初は建売りの住宅を検討していた。しかし、一つの建売り物件をいくつもの会社が扱っている。そのため何社からも営業の連絡がきたり、すぐに契約が決まってしまうかも、と急かされたりするのが嫌だと感じた。

  • 希望の予算内で条件の合う土地を探すのが大変だった。大手の場合、よい立地であっても予算にあうものがなかった。

家を建てる時、参考にした情報や相談した人などはいますか?

  • ネットやインスタなどで調べたりしたが、情報が多すぎてどれを参考にすればいいのかわからなかった。

  • 家を建てた友人が一人いたので相談した。アドバイスしてもらったことは家づくりの参考にしたり取り入れたりした。

もっとこうだったらよかったなと思うことは?

  • 間取りを決める時に、客観的に間取りを見てくれる人がいればよかった。

  • 家を建てた友人は一人しかいなかったので、建てる前に実際に住んでいる人のリアルな声を聞いてリサーチできたらよかった。

  • 3Dなどを使って建てた後のイメージをもっとリアルに想像できたらよかったかも。

そう思うのはなぜですか?

  • 2階にベランダを作ったが、乾燥機を利用しているのでベランダをほとんど利用していない。その分をなくしてもう少し部屋を広くできたかもしれないと思う。

  • 勝手口を付けたが、これもほとんど利用していない。一般的に家に着いているものなので付けたが、我が家の暮らしには必要なかった。

インタビューまとめ

個人的な意見を押し付けない様、YesかNoではなく自由な形答えてもらえる問いを意識して質問しました。
所感としては…すごく良い話が聞けました。M子さんご協力ありがとうございます!

特に「標準的なものがうちにはいらなかった」「家づくりの情報が多すぎる」「実際に家を建てた人の声を聞きたかった」「客観的に相談できる人がいればよかった」とうのはとてもリアルな意見だと思います。この4つについては、あらためて掘り下げたいと思います。

今日は3名の方にインタビューします。よい話が聞けます様に…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?