見出し画像

積み木を積むことが人生なら

大学生の頃よりお金持ちになった。
なのに、寂しい。
たくさんのものを得た。
お金で買えるものも、買えないものも。
豊かになったはず。遥かに。
でも、今は、寂しい。
まちがった選択をしただろうか。
いくつか、したかもしれない。
おおむね、努力したつもりだ。
たくさん報われた。
なのに、昔より、寂しい。
得るものを得た。失うものを失った。
大切な人がいて、未来もある。
希望がある。たのしみがある。
なんでだろう。さびしいのは。
ひとつを得ると、ひとつを失う。
たまに、ふたつを得て、ひとつを失う。
豊かになるにつれて、失ったものも、きちんと増える。
寂しさ。寂しさがある。増えていく。
心の豊かさとはなんだろうか、と思う。

いつか、失ったものも含めて、豊かな人生だったと言いきりたい。

ここから先は

28字
【学校や塾の授業にも使用してください!】 日本初・日本唯一の"情報科"大手予備校講師が、勉強に使える教材PDFを作成します。

【クラウドファンディング】大学入試新教科「情報Ⅰ」に関する最強の問題集を完成させます!継続的に教材開発するための支援をお願いします!集めた…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?