見出し画像

「志高く」の本当の意味とは


どうも、
「ルーティン」のことを
「ルーチン」と言ってしまうほどには
おっさん化していないスコウスです。


「志」
こころざし。


年齢に関係なく
幾つになっても
持っているべきでしょう!


負け犬スコウスよ、大志を抱け!


音声バージョンです ↓

1.   「志」の漢字の意味


「志(こころざし)」の上の部分は
武士の「士」ではなかったのです!


知りませんでした!
調べたので知りました!
これまた大志に一歩近付きました。


待ってろよ!大志!


えーと、
武士の「士」ではなく
「之(ゆく)」(歩く足の形)   の
略語化した「士」。


なので
「心がゆく」となり、
「心が目指す行き先」となって、
「心指し(こころざし)」となって
「志(こころざし)」の最終形態へ。


情緒あふれる形ですね。


私の心は
どこを目指しているのでしょうか?


2.   「志高く」の本当の意味とは


「大志を抱く」となると一般的には
「大きな目標を掲げる」とか
そんじょそこいらにはない
自分だけのでっかい夢を持て!
のように考えていましたが、


だから叶わなかったのです!


でかすぎたら
遠すぎて
いつまでも叶わなくて
途方に暮れます。


どんな大志でも
「人から喜ばれる」
↑ これが結果となりますので


志  → 人に喜ばれる
大志 → 多くの人に喜ばれる


となりますが、
今まで0人だったのが
いきなり千人とか1万人とかを
喜ばせられるわけもありません。



昨日0人なら今日は1人
今日1人なら明日は2人


このように
「プラス1人」喜んでもらうには
どうすればいいのかを考えること!


これが本当の大志!


この大志を抱けば
・喜ばれるには
・楽しませるには
・面白くするには
・美味しくするには
・満足するには
・元気になってもらうには
・幸せを感じてもらうには


どんどんと、
このような考え方に変わっていき
私の心の目指すところが
一段一段ずつ高くなっていく!


これが
「志高く」の本当の意味!


なるへそ!


仕事とは誰かにあげるプレゼントと
同じ。


このプレゼントをひとつずつ
増やしていきたいものですね!


毎日ひとつずつ。


ひとつずつなら、いけそうです!


最近「負け犬」を名乗ってから
フォロワー様の数がどんどん減って
いってますが、
そんなことは気にせず、
「楽しさ」を今日もひとつ増やして
いこうと思います!


それでは皆さま!
今日はまず自分自身を喜ばす一日を🌈



いただいたサポートで缶ビールを買って飲みます! そして! その缶ビールを飲んでいる私の写真をセルフで撮影し それを返礼品として贈呈致します。 先に言います!ありがとうございます! 美味しかったです!ゲップ!