見出し画像

なぜ「自分には出来ない!」と思うのか


どうも、
普段会社で昼ごはんは食べないとか抜かしといて
ちょくちょくつまんでるお菓子やおにぎりは
カウントしてない詐欺師スコウスです🗿


今朝のツイートです ↓


ウソつきになりたい!
ということになります。


1.   家の中で目をつむって夢を見る


みなさま、
「夢」はございますでしょうか?


「夢」と言うと叶わないから
「目標」と言え!とか言われたりする
世知辛い世の中ですが、


ここでは
「夢」 = 「自分の未来のイメージ」
ということにさせて頂きまして・・


とある動画から、一般的な
・大人(20代)の夢と
・子供(小学生くらい)の夢を
比較してみました。


【夢の大きさ】
・大人 → 14号のバレーボールくらい
・子供 → 地球より大きい

【夢の数】
・大人 → 3個〜10個
・子供 → 100個〜1億個


なぜ、ほとんどの大人は
小さく萎んでいってしまうのか?


なぜデッカくて楽しいウソが
つけなくなってしまったのか?


そんな事を書いている
おっさんの私も「やりたい事リスト100」を
書いてみたら15個目で手がピタ止まり。



夢の大きさなど考えたこともなかったのです。


夢は家の中で目を閉じて見るものだと
思っていたからです。


【イメージ】と【行動量】
 ↓
【自分を信じられる】
 ↓
 【夢が叶う】

 ↑  この「夢が叶うプロセス」を深めに掘ってみる話をしたいと
思います。


2.   自分が一番自分をいつも見ている


そんなことも
あんなことも
どんなことも
いつでも自分のことを見ている
暇で忙しい野郎が居ますね。


それは「自分」です。


いつでも、どこでも、誰と居ても
anytime、anywhere、anybodyと居ても
自分だけは決して離れることなく
自分の中の中のすみずみまで
見続けています。


だから!
自分のことが信じられないのです。


そして!
自分のことが信じられるのです!


どっちだ?


3.   自分を信じる具体的なトレーニングとは


つまり、
自分の今まで
誰にも話してないけど思っていることや
普段からの行動量で
「自分はいける!」とか
「自分には無理!」とか
自分で自分のことを判断しているのですから
自分の夢が叶うかどうかなんて
自分にしか判断できないのであります。


その度合いが真ん中より多くなれば
誰に何と言われようが
「私にはできる!」となり、


その度合いが真ん中より少なければ
誰に何と言われようが
「私にはできない」となるのです。


どちらも正解です。


この調子でこのままいったら
「できる」か「できない」かは
自分が一番よく分かっているのです。


ただそれを無意識で過ごすのと
意識して過ごすのでは
微差が大差になりますので、
私が仕入れた具体的な
「自分のことを信じるトレーニング方法」
をご紹介したいと思います。


【自分のことを信じるトレーニング】
1.  まざまざと自分の未来のイメージを言語化する
2.  凄く細かい具体的な行動アクションプランを言語化して実践していく


この2つです。


よく、今していることを
キッパリと辞めないと
新しいことが出来ないと言う人が
いらっしゃいますが、
左足は今のままで
右足だけ新しいことをするという
「ピボット・ターン」という考え方がございます。
軸足を残しつつ新しいことにも踏み入れる方向転換方法です。


簡単に言うと
「副業で始めればいいじゃん!」とか
「空いてる時間に少しだけ試してみればいいじゃん!」とか
「とにかく休みの日にでも、やってみなはれ!」と
同じ意味ですね。


今の自分とは違う自分を未来に描いて
書いたり言葉にしたりするということは
「ウソ」をつくということです。
良い言い方をすれば。


ならば思う存分に「大ウソ」を
ぶっこいていきたいものです!


ぶっこいてやりましょう!



この2つをトレーニングして
強化して向上させていけば
「自分のことを信じられる力」が
ぐ〜んと上がり、
「夢を実現できる力」が
ぐぐぐ〜んと上がっていくという
お話しなので、
私はこうして作家になるべく、
毎日noteを更新して
たぶん140歳くらいまでには
夢が叶うことと思います!
楽しげに!お付き合いください!
長生きしてくださいよ!


乞うご期待!


それではみなさま!
また明日!



ジョジョに夢に近づいていく一日を🌈

いただいたサポートで缶ビールを買って飲みます! そして! その缶ビールを飲んでいる私の写真をセルフで撮影し それを返礼品として贈呈致します。 先に言います!ありがとうございます! 美味しかったです!ゲップ!