見出し画像

風か、虫か。


ここ最近の僕の生活変化と、思いつき。


・料理により一層凝りはじめた

玉ねぎと人参ひたすらみじん切りにしてボロネーゼソースを作ったり、ピザを焼いたり餃子作ったり、アッシュパルマンティエ作ったりして楽しんでる。ガトーショコラとか作ってる。

・毎日ワイン

今までは平日ビール(いやすいません第3のビールです)とハイボールで休日にワインというルーティンだったけれど、最近毎日飲んでいる。やっぱり美味いんだよな、ワイン。でも真昼間から飲むのでなく、一応夜からはじめています。酒は百薬の長だぜ。

・日光浴と散歩

太陽光が出ているときにベランダに出てだらっとしてみたり、ふらっと歩いたりしている。日光に当たると人の体はビタミンDをつくりだす。免疫力が上がるのに効果的。

・浴槽と読書

半身浴で汗を意識的にかく。本を読みながら「ふむふむ、なるほど」などと独り言を言っている。


・そして最近考えていること(てか今思ったこと)

誰もが不穏な時を過ごしているけれど、冷静に水面下で次に来る新時代への準備を着々と。

そして、未来を想像して悩んだり杞憂する時間を十分楽しんだら、後は綺麗さっぱり忘れて、「今、ここ」に集中。やるべきことをコツコツと。

今はボーナスタイム。仕事やパートナー、ライフスタイル、人間関係、全てをフラットにして再考できる機会が与えられた。


さて、なにしよう
どんな感じで楽しく生きていこう
そのためになにをどんな風に変えていこう
そんなことを毎日考えている今日この頃。

とにかく今は、「探す」「考える」「手を動かす」の3拍子。
そして何より心身の健康。心も身体もいい感じにキープ。


得体の知れない不気味な物体をみたときに、人は2種類に分かれると言う。

びっくりしながら後ろにのけぞる人と
びっくりしながらも恐る恐る前に出てくる人だ。

前者は大人に、後者は子供に多いという。
「わぁ!びっくりした」の後に、「でも、これなんだろう、気になるなぁ」
と、恐怖よりも先に好奇心が勝つのだ。


後ろにのけぞったまま動けなくなっていないか。
勇気とか気合いとか、そんなカタイものではなくて、「単純に気になる」から前に出ていたあの頃をふと、思い出す。

・(おまけ)どうでも良い知識

昨日小説を読んでいて、「風媒花」と「虫媒花」の違いを知った。

虫を媒介して子孫を残す虫媒花は、おびきよせる為に甘い魅惑的な匂いを出したり、目立つように華やかな花を咲かせる。

一方風媒花は、風によって花粉を飛ばして繁栄していくから、魅力的である必要はないので、見た目はとても地味なんだそう。風は、見た目で選んで吹かないからね。

よくできてるなぁと感心しつつ、人間も虫媒花か風媒花のタイプに分かれるなぁーと、なんとなく思った。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

娘のオムツ代とバナナ代にさせていただきます。