見出し画像

ギャンブルにハマる人とハマらない人の違い

ギャンブルにはまる人 はまらない人 脳内物質が快楽生む

パチンコも競馬も宝くじも、お小遣いの範囲で楽しむのなら、ひとときの夢を買え、ストレス解消にもなる。が、ひとたびのめり込むと借金漬けから身を滅ぼすことも。最近は野球賭博が相撲界を揺るがした。人はなぜギャンブルにはまるのか。
パチンコ店の店内はいつもまばゆく大音響が鳴り響く。台には電子機器が組み込まれ、はらはらどきどきを演出する。ギャンブルに詳しい大阪商業大学の谷岡一郎学長は「人がはまるように、あの手この手の仕掛けが満載だ」と解説する。
来店者の約3割が「パチンコ依存」を自覚しているとの調査もある。

やめられなくなる根っこにあると考えられているのが脳内物質ドーパミンだ。分泌すると快楽神経系にスイッチが入り、人は心地よさを感じる。
これだけなら特に問題はないが、満足度を左右する期待がどんどん膨らむと、より快楽を求めドーパミンは増す。はらはらどきどきした結果、大当たりすれば、その達成感を脳が覚え、再び、求めてしまう。

たばこや覚せい剤といった物質依存とは違い、ギャンブルの場合、はまる、はまらないは個人差が大きい。大脳皮質で「賭け事は結局、もうからない」と冷静な意思決定ができれば、ブレーキになるからだ。



以下ネット掲示板の書き込み




クズかクズじゃないか


ゴミかゴミじゃない


人生そのものがギャンブルじゃないか


自分だけが運良く勝てると思ってるただのバカ


負けた分を勝って取り返そうとするやつ


負けた事を忘れられるかどうか


確かに脳の器質的な違いを感じる
説得するのは時間の無駄


だって自分が勝ってる未来がどうしても思い浮かばないんだもん


当たることより外れることしか考えられんから
全くはまる気がしない


負けず嫌いな人ははまるかもね


ハマったらヤバそうだから、ハナからギャンブルに手を出してない


パチンコって時間掛かるしめんどくさい
そう思う人ははまらないような気がする


パチンコ店に入ればわかるがアホみたいな顔した奴ばっかりだぞ


博才ってのがあって俺には無いと自覚してるからやらない。あればやってる


中途半端な貧乏である事
パチンコとかギャンブルしなきゃ普通に生活出来るのに


スロも宝くじも競馬も勝ち逃げできたけど
株で失敗してすべて台無しになった


競馬場で警備員してるときそこにいる奴らはみんな目が死んでたわ


脳汁が出るかでないかだってパチンカスがいってた


BIGで6億当たった妄想がやめられない


もともと勝率がえらく低くて、何回やっても勝率は一緒でやればやるほど回数に比例して
損するのに、取り返せると思い込む数学ができない馬鹿がはまる

例えば勝率20%のギャンブルがあったとして負けたら1万円、勝ったら3万円
つまり何回やっても客が損する

そういう風にギャンブルは運営されてる
客と運営側が対等だったらそんな儲からない商売やるはずがないでしょ
はっきりいってギャンブルは詐欺だよ


ギャンブルの結果で一喜一憂する人はやばい
トータル大負けでもたまに勝つと大喜びしちゃうタイプ


日本人の成人の喫煙率は29.8%
パチンコ屋の喫煙率は64.8%
やっぱ何かしらに依存しやすい人間がパチンコにハマるんだろうな


アルコールタバコ大好きな奴


数十回も繰り返さないとわからない奴は健常者じゃないだろ


麻雀みたいな人vs人の勝負は好きだけどな


ギャンブルは頭を使うからね。
海外では富裕層の嗜みだよ


ギャンブルで泥沼に嵌る人間って、儲けようじゃなくて負けを取り返そうと思ってるイメージ


負けを取り戻そうと思うと冷静じゃなくなって
ありえない妄想をして傷口を広げてしまうよな


たまにしか行かなくなってからちゃんと貯金できるようになった
ほんと楽しむ程度に遊ぶべきモンだと
これを知るのに高い授業料払ったな


パチはまあパチプロとかもいるからわからんでもないけど、ゲーセンのメダルコーナーに
毎日開店から閉店までいる人たちは何なの?
いや、預けメダルで遊んでるってのはわかるんだが、生活費はどうしてんの


ギャンブルやマルチは胴元しか儲からないってことを理解できるか否か


なんかスリルを好む遺伝子とかありそう
話聞いてても根本的に分かり合えそうにない隔たりを感じる


脳っていうよりも、他に充実した事もなくて、引きこもるのも
さみしくて紛らわすような感じで店に足が向く人は多いはず


競馬で生活してるんだが楽しくもなんともない
それどころか重圧で吐きそうになる


以前一度だけパチンコやってみた時4万勝ったけど嬉しさはあまり無かったな
むしろこんな簡単に金貰っちゃっていいの?という戸惑いと罪悪感が大きくて喜べなかった
それ以来パチンコは一切やってない
やっぱ汗流して働いて稼いだ金じゃないと胸張って受け取れないよ


学生のお小遣い稼ぎでやってるけど、パチプ・スロプになる意味がわからない
本当に生活できるくらい稼げてるのって何割なんだろう


職場にパチンコに嵌ってる奴がいるけど、そいつが言うには
「金の問題じゃなくパチンコ自体が楽しいからやってる」らしい
あんな玉入れの何が楽しいのか俺にはさっぱり理解できん


胴元は絶対に儲かる、負けないのは常識だが寺銭引かれた後は完全に客同士の勝負
実力差というものが厳然として存在する以上それを上手く利用した方が勝つ確率は上がる
そこんとこ分かってないのにギャンブルやってる人が結構居てあきれる
パチなんて客同士の駆け引きでもなく店との勝負だろ?
そんなもん勝てるわけないと思うんだが・・・
あと必勝法詐欺に引っ掛かるアホはインチキ業者よりクズと思う




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?