見出し画像

モノを捨てるコツ(その2)〜中古品マッチングアプリ「ジモティー」を使ってみた結果

こんにちは!

整理収納アドバイザーとして週末活動する
「空間スッキリスト☆まきまき」です。

今日も読んでいただきありがとうございます♡

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先日、初めて「ジモティー」で

中古品を出品してみたお話です。

「ジモティー」に出して即売れした人気商品

についてもコメントしてますので、

ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

中古品を売る、となると

1番メジャーなのは「メルカリ」ですよね。

昨年からコツコツ売り続けて、

ようやく現在93点までセールス到達しました。




目標100点満点!!(笑)




かな~り謎の目標ですが、

何となく70点くらいの段階から

「目指せ100点」・・ってなりました。



物が少ないつもりの我が家にも、

まだ100個も売れるモノがあったんだなぁ~と驚きです。





私が中古品を売る理由は、

お金を得ることよりも、

十分に使ってあげられなかったモノたちを、

喜んで使ってくれる人の元に嫁がせてあげたい、

ちゃんと活躍できる場所にハメてあげたい、

・・・そんな想いを消化するためなんです。





だから、買ってくれた人には大大大感謝。

使われなかったモノに活躍のチャンスを与えてくれて、

本当にうれしい。

使われなかったモノも、それを買った人も、私も、

みんながHAPPY!! 




・・ということで、

購入者さんには毎回直筆で、

感謝のキモチ雨あられのお手紙を添えています。





さて、そんな便利なメルカリですが・・

大物を扱いずらいことに対しては限界を感じていました。





なかなか値が付かない割に送料がかかる・・

マイナスになることも多いので、

大物は諦めて粗大ごみに回すことも多かったんです。





そんな中で、今回初めて

「ジモティー」アプリにトライしてみたわけですが・・・





これはホント使えますね!!!




大物を安く&タダで欲しい人って、

近場に結構いるんだ!

・・と、すごく勉強になりました。




何人からも熱い問い合わせがあったり、

即日引き取りに来てくださる方もいたり、

無料で出品しているものに対して謝礼を申し出てくれる方も。




今回は、琉球畳が大人気でした。

畳って、いまどき捨てるの大変なんですよ。

3つに裁断しないと粗大ごみセンターでも受け入れてくれないとか...

あんな大物を裁断なんて、業者でもない私には到底無理で、

心底困っていたんです。




今回は「ジモティー」サイトに本当に助けられました!!





捨てるとお金がかかるモノ、

だけど、生かせる人がいる。

生かしたい人がいる。





粗大ごみとして捨てられる運命だったモノが、

こんなに喜ばれて引き取られるなんて!





要らない人と、要る人を、繋いでくれるアプリ、スゴイなぁ~

便利なネット社会!




何だか久々にテンション上がった体験でした。




【 今回の学び 】

〇ジモティーで琉球畳は大人気!
 値段を付けても欲しい人がいる。

〇畳は捨てるのが難しい。
 購入時点でよく考える必要アリ。



私の小さな経験が、誰かのお役に立てれば幸いです。



読んでいただいてありがとうございました!

今日も貴方の1日が素敵なものでありますように♡

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 空間スッキリスト☆まきまき

 整理収納・片付けのお手伝い活動をしています。
 ご興味ある方は下記にご連絡ください。
 sukkirist.makimaki@gmail.com
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?